Gride

https://www.instagram.com/p/1Beb9NHeOe/?taken-by=adamsgolf

ゴルフクラブ

Gridge編集部

【まとめ】ユーティリティを使い倒す!9選

ユーティリティ/ハイブリッドというのはいったいどんなクラブなんでしょうか?

●「ユーティリティ(utility)」とは
「有用」「役に立つもの」という意味

●「ハイブリッド(hybrid)」とは
「混成物」「掛け合わせ」という意味

要するに読んで字のごとく、アイアンとウッドを「いいとこ取り」した「便利な」クラブということですね!

クラブの選び方は? 打ち方は? 使い道は?

ユーティリティに関する記事をまとめて一挙にご紹介いたします!

ユーティリティの打ち方の基本を身につけよう!

ゴルゴルさんによる、ユーティリティーの基本のご紹介記事です。

ユーティリティーとは? アイアン型とウッド型の2種類があるって知っていましたか?

自分のスイングタイプにあわせて選びたいですね!

ユーティリティがうまく打てない人の3つの理由とは!?

getty

uchidarumaさんの、ユーティリティが苦手…という人の原因を探る記事です。

①スイングイメージが固まっていない
②ドライバーのような感覚で打ってしまう
③シャフトの長さや硬さ

打ち方の問題なのか、はたまたクラブのスペックが合っていないだけなのか?

この記事を見て参考にしてみてくださいね!

【ユーティリティの打ち方】打ち込むor払い打ちどちらが適切?

meisonさんが、アイアン型ユーティリティとウッド型ユーティリティの打ち方の違いを説明。

そもそもユーティリティーは使い勝手の良いクラブなので、あれこれ難しいことを考えなくても、ある程度上がって飛んでくれます。

でも、タイプ別にこういう「意識」で打てれば、あなたも上級者に近づけます!

ウッドとアイアンの間を埋めるお助けクラブ!ユーティリティについて!

getty

コーチャンさんによる、フェアウェイウッドとユーティリティの違いについての記事です。

飛距離と弾道とロフトの関係にもつながってきます。

スコアアップの鍵!ショートウッドとユーティリティーの選び方

getty

colosukeさんによる、ショートウッドとユーティリティの使い分けのご紹介です。

プロは同じ距離が飛ぶショートウッドとユーティリティを持っていて、試合のコースや天候によって使い分けている人も多いって、ご存知でしたか?

状況によってクラブセッティングを変えるようになったら、あなたもプロ級(の知識の)ゴルファーに一歩近づける!?

あなたはどうしてる!?ユーティリティの正しいシャフト選びとは

getty

golfman71さんの、ユーティリティのシャフトについてのお話。

クラブ選びって奥が深いですが、ユーティリティは純正シャフトを使っている人が多く、リシャフトする人はレアな印象があります。

でも、カーボンかスチールかで大きな違いが生まれます。

自身のクラブセッティングの中でバランスを考えて選んでみましょう。

ロフトは?顔は?自分にあったユーティリティーの選び方

getty

もーりーさんの、ロフト角とネック形状に的を絞ったユーティリティ選びのお話。

単純に「5番」「3番」と言っても、ロフト角はメーカーによってさまざまなんですね。

アイアンでもそうですが、きちんと自分のクラブと比較して最適なロフトを見つけましょう。

【流行の兆しあり!アイアン型ユーティリティのすすめ】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

getty

クラブショップ店長のgolfshop19さんの、クラブ選びのヒントシリーズ。

「アイアン型ユーティリティのすすめ」です。

最近はアイアン型ユーティリティを使っているプロが多いんですって。詳しい事情を紹介しています。

万能!ユーティリティの上手な使い方★

golfman71さんによる、シチュエーション別ユーティリティの便利な使い方です!

アイアンとウッドの中間、やさしい、というのはもう他の記事でもたくさん書かれていますが、では具体的にどんな状況でユーティリティは強さを発揮するんでしょうか?

それは、ラフと、グリーン周りなんです。

読んだらやってみたくなると思いますよ!

ユーティリティを使いこなそう

getty

普及し始めた2000年以降、確実に市民権を得てきているユーティリティ。

最近では初心者クラブセットの中にもユーティリティが含まれていることも多いですし、プロも積極的に活用しています。

ただなんとなく打つだけじゃもったいない!

これらの記事を読んで、打ち方・選び方の参考にしてみてくださいね!