Gride

http://www.scramble-golf.jp/solution/02.php

初心者

SATOKO25

初心者でも参加しやすい!初めてのスクランブルゴルフのススメ。

ゴルフって、初心者だと参加しにくいし、きっかけが掴みにくい。同じレベルの人を集めるのって、意外と大変。

こんな悩みを一気に解消してくれる、スクランブルゴルフというプレースタイルを、あなたはご存知ですか?

ゴルフ初心者でも参加しやすく、ゴルフの良いとこ取りができる、このスクランブルゴルフ。

今回は、徐々に広がりつつある新しいゴルフの可能性、『スクランブルゴルフ』について、先日初めて体験してきた著者が、初心者目線でお伝えします。

まずは知りたい。そもそも、スクランブルゴルフって、何?

『ゴルフは、孤独との闘い』なんていうフレーズを、一度は耳にしたことがある方、結構多いんじゃないでしょうか?

もちろん、プロの世界の厳しさを言うことが多いので、アマチュアゴルファーにとっては「そこまでキビシイの・・・?」と思いそうですが、とりあえず、ゴルフは『個人の能力を持ってして、一人で挑む』ものですよね。

そんな中、スクランブルゴルフというものは、チームでプレーするスタイルをとります。

具体的にはまず、4人がティショットを打ち、その中から1つだけセカンドショットを打つボールを選択します。

チーム全員が同じ場所からセカンドショットを打ち、その中からまたサードショットを打つボールを選択します。

そして、ホールアウトするまでこれを繰り返し、チームとしてプレーを進めていく形です。

なんとな~く、要領が掴めたでしょうか?

『自分以外の人が打った一番良いボールを選択できる』というのは、初心者の人にとってかなり心強いですよね。

では次に、実際、スクランブルゴルフをすることによってのメリットをお伝えしてみます。

スクランブルゴルフをする、その良さとは?

たくさんあるスクランブルゴルフのメリットですが、いくつかご紹介します。

1.ラウンドデビューが気軽に出来る!

あなたはラウンドデビュー、覚えてますか?
初心者なりにルールや事前の予習をしていっても、当日グリーンに出てしまえば、ただとにかく『ついていく』のに必死だったりしますよね。

著者は“真冬の小雨の中で手引きセルフカート”という、中々ハードなデビューを飾ったのですが、最初は何が何やらまったくわからず、ただただ『たいへん・・・』という中でのほろ苦デビューでした。

あの時のプレーがスクランブル形式だったら、もう少し周りを見渡してプレー中に質問したり、他の人のショットを見たりする余裕があったんじゃないかな~、と思います。

スクランブル形式にすれば、初心者でもちょっとだけ余裕をもってゴルフの『楽しさ』を強調したプレーが可能です。

お友達に、会社の後輩に恋人に、ゴルフの『楽しみ』を伝えたいなら、スクランブルゴルフは、『あり』ですよ!

2.みんなでプレーは新鮮だ!

個人戦なのがゴルフの魅力ですが、上級者が初級者に教えながら、時には初級者の渾身のベストショット球を採用したりと、みんなでいっしょに盛り上がれるのが、スクランブルゴルフの楽しさ。

孤高のプレーヤーを自覚するあなたも、たまには仲間とわいわいなんて、案外良いんじゃないでしょうか?

プレーヤーとしての、幅が広がるかも知れません。

3.グリーンでのチャンスがいっぱいある!

グリーンからカップに入れる際のラインの読みを、初心者→初級者→中級者→上級者にすればなんと、チャンスが4回もあるんです!

ラインの読み方なんて、まだまだ分からなくても、この方式を使えば、良いスコアが出せること、請け合いですね。

みんなで協力して、ベストスコアを目指しましょう!

実際に初心者目線でスクランブルゴルフに参加してみて、どうだった?

本当に、良いとこどりに思えるスクランブルゴルフですが、ここからはいくつか、著者(超初心者)がスクランブルゴルフに参加してみて、実際に感じた事をお伝えしたいと思います。

1.本当に、緊張しない!

まだまだまだまだ初心者の身なので、正直ラウンドはかなり緊張します。

一緒に回るひとの力量を考えて、「とにかく、走ろう!」なんて悲壮な決意で、ゴルフ場へ向かうこともしばしば。

ところが、スクランブルゴルフだと、相談して良いボールを選択出来るので、普段より、ちょっと余裕をもってプレーが出来ます。

緊張しがちな方、ぜひおすすめです。

2.相手のベストショットに、本気で喜べる!

チームで行うので、同じ組の人のベストショット・ナイスショットには、本気で自分ごとのように喜べます。

もちろん、通常でも人の素晴らしいショットを見るのは嬉しいものですが、感情移入度が違います!

嬉しさをみんなで分かちあえるのも、普段のプレーでは味わえない魅力です。

3.【初心者ならでは】普段言えないゴルフ用語が使える!

初心者の方ならわかってもらえるかも知れませんが、よほど上級者じゃない限り、普段のプレーで「惜しい、あとちょっとでバーディだったのに、PARだったよ!!」

なんてセリフ、なかなか言えない気がするんですが、いかがでしょうか?
少なくとも著者は、言えません。

ので、上級者と回ってこういうセリフが使えるところも、ちょっとした楽しみでもあります。

ほんのちょっとだけ、上手になった気になります。

ゴルフはメンタルのスポーツ!なので、こうやってテンションを上げるのも、上達するための良い手段かも知れませんよね。

そんなわけで、スクランブルゴルフをやってみよう!!

色々お伝えしてきましたが、普段と違うこのスクランブルゴルフ、興味が沸いた方、ぜひ実際に体験してみてください。

上級者の方には、ゴルフライフスクランブルツアーさんのイベントや、
https://athlete.golf-l.jp/

初心者の方には、ゴルフライフイベントさんなんて参加し易いかもしれません。
http://event.golf-l.jp/

また、スクランブルゴルフを採用しているイベントなんかもあります。
http://golf18.work/challenge02.html

お近くのイベントを見つけて、ぜひこの楽しさを、味わってみて下さい。