Gride

https://golf-jalan.net/contents/club/driver/2437/

ライフスタイル

AYUMI

【安定したアドレスを取ろう!①】第2回☆AYUMI式ゴルフヨガ

第2回の今日はゴルフにおいて最も重要なアドレス(姿勢)について。安定した綺麗なアドレスとは…

⇒ボールに力が伝わりやすい姿勢
⇒安定したスイングができる姿勢

そんな安定した姿勢を取るために必要なヨガのポーズを紹介します。
簡単なのでぜひトライしてみてね!

下半身の安定と柔軟性☆一石二鳥の引き締め効果も・・・?!

綺麗なアドレスのために必要な身体の部位の一つが、「太もも」の前側と裏側の筋肉になります。

安定した姿勢のための筋力アップと、太もも裏の柔軟性のUPを目指していきましょう!

女性には嬉しい、下半身の引き締め効果もありますよ!
本格的な夏がやってくる前のエクササイズにもぴったりです(*ノωノ)

今日は最終的に「ヴィーラバドラアサナⅡ」のポーズを目指していきます☆
(アサナ=ヨガでいう「姿勢」の意味です。)

☆太もも裏のストレッチは入念に

まずは「パスチモッターナアサナ」でストレッチを必ず行いましょう!
とっても簡単です!どなたでもやったことのあるストレッチですね。

①写真のように両脚を伸ばして座り、手のひらを床へ。深呼吸を2、3回する。

②息を吐きながら両手を伸ばしていき、可能であれば足の親指をつかむ(届かない場合は無理をせずに背中が丸くならないところで止まりましょう)。

③猫背になっていないかが重要なポイント。確認しながら行いましょう。

④そのまま深呼吸、規則的な呼吸を5~10回繰り返す。

《効果》
 太ももの裏の柔軟性をアップさせるとともに、内臓の調子を整えたり、消化機能の促進、身体の疲れが取れ心が安らぐといった効果もありますよ☆

☆戦士のポーズで下半身を強く!

身体が温まってきたら、今日の目標のポーズにトライです。
ヴィーラバドラアサナⅡです。

①息を吸い、肩幅の2倍を目安に1歩後ろへ踏み込む。前のつま先ははひざと同じ方向に、後ろのつま先は前の足裏に対して直角もしくは少し内へ向ける。

②前と後ろのかかとを一直線上に合わせて、両足の裏はしっかりと床へ。

③息を吐きながら少しずつ前足に踏み込み、かかとの真上に膝、前のももが床と平行になるところでキープ。

④背筋を伸ばして両手を両方から引っ張られているように真横に伸ばす。顔を前の手に向けて手を見つめて集中。ポイントは背筋を伸ばして。

⑤30秒前後キープしたら体重を真ん中に戻し、そのまま足を反対にセットし繰り返す。

≪効果≫
 脚の形を整え、下半身の筋力をつける。足と背中の筋肉の柔軟性をアップさせ、内臓の調子も整えます。

☆呼吸法とまとめ

最後に呼吸について重要なポイントです。

①できるだけ鼻呼吸&腹式呼吸

②吸う息と吐く息のリズムを揃える

③呼吸の音に耳を傾けてみる

どうでしたしょうか?
戦士のポーズでバランスよく、そして力強くキープができるようになってくると、安定したアドレスが手に入りますよ!
1日5分でいいのです。集中して行うことで必ず効果は出てきますので続けてみてください!