クラブ

【スコアアップの鍵】中級ゴルフ女子向けのレディースクラブとは!

mariko

日頃練習に励み、見事コースデビューも果たしたゴルフ女子のみなさん。

次に狙うは更なるスコアアップですよね。

そこで今回は、プレーにも馴れてきた中級ゴルファー向けの、ちょっとテクニカルな女子向けゴルフクラブをいくつか紹介します。

日頃練習に励み、見事コースデビューも果たしたゴルフ女子のみなさん。

次に狙うは更なるスコアアップですよね。

そこで今回は、プレーにも馴れてきた中級ゴルファー向けの、ちょっとテクニカルな女子向けゴルフクラブをいくつか紹介します。

そもそも中級ゴルファー向けレディースクラブとは?

最初に、実際のクラブ選びに役立つ様に、初心者向けクラブと中、上級者向けクラブの違いについて大まかに触れておきたいと思います。

一般的に初心者向けレディースクラブの特徴は、

1、クラブヘッドが大きい
2、総重量が軽い
3、シャフトは柔らかめ
4、ドライバーは初心者に多いスライサーに備えたフックフェイス

以上のような点が挙げられると思います。

中級レディースゴルファー向けは1~3はその逆の特長をもち、アイアンは扱いにコツのいるシャープな顔の物、ドライバーもストレートフェイスの物が多くなります。

【中級者向け】おすすめのレディースドライバー

こちらは中級ゴルフ女子にも人気の高いキャロウェイゴルフが、2014年に販売開始をした【ビックバーサアルファ】ドライバーです。

ディープフェイス形状のヘッド等、ある程度のバワーがつき、ボールを捕らえる技術の上がって来た、中級、上級ゴルファーが好む設計がなされています。

斬新な【グラビティ・コア】と呼ばれる弾道調整機能もついていて、ストイックに結果を追求するレディースゴルファーにはおすすめのドライバーです。

【中級者向け】おすすめのレディースアイアン

おすすめのレディースアイアン、こちらもキャロウェイが2015年2月に発表した【XR Women"s】アイアンです。

熱狂的で上達意欲の高い中級ゴルファー向けのスペックになっていて、5~7番アイアンまでのフェースは全方位カップフェースを用い、ショット時の初速が上がっています。

さらにショートアイアンでは鋭い弾道のアプローチを打つ事が可能になっています。

シャフトも固めで振り出しをシャープにし、男性用のヘッドが装着されているプロ仕様のアイアンシリーズです。

【中級者向け】ちょっと変わったレディースクラブ選び

最後に変わった視点からのレディースクラブ選びをご紹介します。

近年の世情に合わせて、ゴルファー年齢も高齢化してきて、各メーカーが新しい市場として注目し、シニアをターゲットとして新商品を開発、販売を積極的に進めています。

その男性シニアゴルファー向けのクラブは、練習を重ねた中級ゴルフ女子の求める基準のスペックをもつぴったりのクラブになりうるのです。

実際にかなりの上級者や数人の女子プロも採用しているようなので、選択肢の1つにいれても良さそうです。(画像はダンロップ、ゼクシオ)

経験を積んで着々とステージを上げていく中級ゴルフ女子の皆さん。それに負けない様に、各メーカーも進化したゴルフクラブを発表する為、研究に研究を重ねています。

優れた技術の詰まったこれ等のクラブは、中級ゴルフ女子の更なるスコアアップのキーになってくれるはずです。

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑
※コメントはログイン後に書き込めるようになります。
メニュー