Gride

gettyimages/919644436
getty

ゴルフクラブ

mariko

おしゃれでかわいいレディースゴルフクラブセット初心者にもおすすめ10選

ゴルフ女子が増えてきて、最近はレディース向けのアイテムがたくさん販売されていますよね。

ゴルフウェアやゴルフシューズ、それ以上に肝心のゴルフクラブも、おしゃれに決めると気分良く楽しくラウンドできることでしょう。

そこで、おしゃれでかわいいと評判のレディースゴルフクラブセットをご紹介します。

セットで簡単に手に入りますので、これからゴルフを始めようとする初心者ゴルフ女子のみなさんにもおすすめです!

お気に入りのゴルフクラブのセットを見つけて、もっと ゴルフを楽しんでいきましょう。

レディース用ゴルフクラブとは? メンズ用との違い

getty

ゴルフクラブにはレディース用とメンズ用(男性用)とありますが、それらにはどんな違いがあるのでしょう?

レディース用ゴルフクラブとは、女性が使用するために作られたゴルフクラブのことです。

女性は男性と比べて筋力が弱く非力であることが多いです。

そのため、メンズ用のゴルフクラブと比べると、レディース用のゴルフクラブは、シャフトの長さは数インチ短く、柔らかく、重量は軽いものである、という特徴が挙げられます。

もちろん筋力などは個人差がありますので、パワーのある女性は、レディース用のゴルフクラブを使わず、メンズ用・シニア用を使用することもよくある事例です。

初心者女子は特にゴルフクラブセットの購入がおすすめ!

getty

ゴルフクラブは、ゴルフアイテムの販売店でよくセット売りされています。

それらを購入するメリットとしては、そのセットひとつで、すぐにでもラウンドに行けるように、必要なゴルフクラブが揃っている点です。

ドライバーはこれ、フェアウェイウッドはこれ、と、ゴルフクラブをひとつずつ揃える手間が省けます。

セットの種類によりますが、10本程度のゴルフクラブにキャディバッグがついており、お値段もお得になっている商品が、簡単に購入可能です。

ゴルフの「スターターセット」的な役割を果たすセットも多いため、特に初心者女子にはおすすめです。

ゴルフクラブセットを買わないほうが良い人は?

getty

ラウンドに誘われたからゴルフクラブセットを購入しなければと思うけれど、今後ゴルフをするかどうかわからない、など、一回きりになるかもしれないラウンドに参加する場合は、ゴルフクラブセットを購入しないほうが良いでしょう。

いかに安いゴルフクラブセットであっても、その購入には費用がかかります。

一度使ってやめてしまうかもしれないとなれば、ゴルフ場の貸しクラブを使ったほうが、はるかに経済的です。

また、知り合いのゴルフクラブを譲り受けるなど、フルセットでなくてもクラブを手に入れられる人は、ゴルフクラブセットの内容と譲り受けたゴルフクラブがかぶってしまうこともありますので、そのゴルフクラブを見てから、セットを買うか、バラで買うか、判断するのがおすすめです。

フルセットとハーフセット

getty

ゴルフクラブセットは、フルセットとハーフセットで売られているケースがほとんどです。

明確な基準があるわけではないですが、フルセットとは、11〜13本程度のゴルフクラブがセットになったもので、他に買い足す必要のないセットのことです。

反対にハーフセットとは、7〜10本程度の、必要最低限のゴルフクラブがセットになったものです。

それぞれラウンドに必須なドライバー、フェアウェイウッドまたはユーティリティ、アイアン、パターがセットになっていますが、ハーフセットは、フェアウェイウッドまたはユーティリティ、アイアンの番手が、フルセットに比べ少ない本数で組み合わされていることが多いです。

すでにゴルフを本格的に初めている方の買い替えには、フルセット、またはハーフセットに必要なクラブの買い足しが良いと思います。

これからゴルフを始めようとする初心者女性には、まずはハーフセット、といったように、必要に応じて購入するセットを検討すると良いでしょう。

レディースゴルフクラブセットの選び方1.予算

getty

レディースゴルフクラブセットは、どのように選ぶと良いでしょう?

まずは、予算です。

ゴルフクラブを購入するにあたり、いくらくらいを予算とするのか、明確なラインを決めておきましょう。

ゴルフにはゴルフクラブ代のほか、ラウンド代、練習代、ボール代などの消耗品費など、多くのお金がかかります。

それらがかかる中でゴルフクラブに対していくらの予算がかけられるかを始めに決めておくことはとても大切です。

大手通販サイト「楽天市場」のレディースゴルフクラブセットの売れ筋を見てみると、大体のものが5万円以下くらいの価格帯で紹介されています。

もちろんこれ以下で抑えたいという人もいると思いますが、その場合はその予算に合ったセットを選べば良いので問題ありません。

レディースゴルフクラブセットの選び方2.プレースタイル

getty

次に、自分がどのようなゴルフのプレースタイルかで決める方法です。

とりあえず付き合いでゴルフを始めるといった初心者の方の場合は、最低限が揃ったハーフセットのもので良いでしょう。

ゴルフクラブは14本1セットでは? と言う人もいるかもしれませんが、初心者のうちはゴルフクラブごとの打ち分け自体、難しくてできないということも多いです。

また、ベテランゴルファーになっても、14本フルで入っていないという女性も実はいます。

アイアンが得意という方はアイアン多め、フェアウェイウッド少なめのフルセットのゴルフクラブセット。

ウッド系が得意という人は、アイアン少なめ、フェアウェイウッドとユーティリティの割合が多いフルセットのゴルフクラブセットなど、自分の得意なクラブを見つけてプレースタイルに合わせてゴルフクラブセットを選ぶという方法も、選び方の目安になります。

レディースゴルフクラブセットの選び方3.見た目やこだわりで決める

getty

見た目がおしゃれでかわいくてテンションが上がる! 好きなプロゴルファーが使っているメーカーで揃えたい!

そのような選び方でも大丈夫です。

実際にそれらの理由でゴルフクラブセットを選び、使ううちにゴルフが楽しくなって上達した、という女性ゴルファーも存在します。

持っていて自分の気分が良いゴルフクラブを見つけられると良いですね!

新品に限らず中古を購入するのもアリ

getty

新品のゴルフクラブセットを見ていた人は、中古のゴルフクラブセットに目を向けるのも良いでしょう。

なんと言っても価格を新品より安く抑えることができます。

ゴルフクラブセットは、重量やシャフトのバランスが取りやすくなるため、同じクラブメーカーで統一すると良いとされていますが、同じクラブメーカーで組んだセットは、中古でも金額が張る場合があります。

それでももう少し価格を抑えたいと言った場合、中古のゴルフクラブを組み合わせて、全体のバランスを考えつつ、他メーカーのゴルフクラブと組み合わせた一式を作ってくれるお店もありますので、希望に沿ったゴルフクラブセットの購入が期待できます。

またお店側でも初心者向けセットなどを用意している場合もあります。

しっかり打てるようになるまでは中古クラブで十分、と考える人も多くいるため、中古ゴルフクラブも検討に入れて良いでしょう。

おしゃれでかわいいレディース用ゴルフクラブセットご紹介

getty

それでは、いま売れ筋の、おしゃれでかわいいレディース用ゴルフクラブセットを見ていきましょう。

今回はなんと10セットを紹介!

これらから、上記でご紹介した選び方を当てはめ、自分に合ったゴルフクラブセットを見つけていってくださいね。

1.ワールドイーグルFL-01★V2 レディースゴルフクラブ12点セット

ワールドイーグルのゴルフクラブはコスパに優れ、女性ゴルファーから絶大な人気があります。

このレディースクラブセットは機能性抜群で、ゴルフを始めたばかりの初心者から、久しぶりにゴルフを再開した方でも安心して使用することができるクラブとして人気があります。

その理由は女性のスイングを徹底的に検証し、そのノウハウを搭載した点。

450cc大型ヘッドを採用したドライバーをセットに含めることで、ショットの飛距離・方向性を安定させ、軽いにもかかわらず飛ぶという、スコアアップにつながる組み合わせを実現しています。

色は爽やかなアクアブルーと、かわいいブラックピンク。好みに合わせて選びましょう!

2.Afectoレディースゴルフセット

コスパ重視のレディースゴルフクラブ8本セット! ヘッドカバーやキャディバッグもセットになっており、届いてすぐにコースに出られます。

安いゴルフクラブセットは外国人向けの規格で作られていることも多数あるようですが、こちらのゴルフセットは日本人向けにしっかりと設計。

日本人の身長に合わせてライ角をフラットにする、シャフトを短くするなど、低価格ながらも扱いやすいクラブとして人気です。

好みに合わせてキャディバッグのカラーを選べるのも、うれしいですね。

3.ワールドイーグル101 レディース8点ハーフゴルフクラブセット

ワールドイーグルからもう1セットを紹介します。

こちらは特に、ゴルフクラブを買い換えたいけど、あまりお金は掛けたくない方や、コースを回る時でもすべてを使いこなせない、など本数をあまり必要をしていない方に最適なレディースクラブセットです。

カラーバリエーションはホワイトとピンク。デザインがとにかくかわいくておしゃれと評判です。

スイートスポットを拡大して設計されたドライバーで、周りがびっくりするような飛距離を実現させましょう。

4.ヨネックス レディース フィオーレ ゴルフクラブセット9本組

ヨネックスのレディース専用ブランド「フィオーレ」の9本組セット。

ドライバー、アイアン5本組、パターは共通ですが、5番ウッドと5番ユーティリティの組み合わせのセットA、4番ウッドと5番ユーティリティの組み合わせのセットB、5番ウッドと6番ユーティリティの組み合わせのセットCと、内容を自分で選ぶことができるようになっています。

アイアンでボールを高く上げることが苦手という女性も多いですが、大きなヘッドと「オクタフォース構造」により、女性のパワーでも高弾道でボールを飛ばすことができるため、初心者を卒業という女性ゴルファーにとっても、満足できるセットとなっています。

5.キャロウェイ ソレイユ Soleire パッケージセット

多くのゴルファーに人気のキャロウェイから販売されている、初心者女性に向けたゴルフクラブセットです。

ドライバーからパターまでの8本セット。すべてのゴルフクラブにキャロウェイのテクノロジーが搭載されていますので、キャロウェイを試してみたいベテラン女性用のセットとしてもおすすめ。

普段なかなか練習する機会のないパターに対しても、構えやすく、ストレートにストロークしやすいというヘッドタイプを採用しています。

キャディバッグも華美過ぎず、シックなブラックとかわいらしいピンクから選べるため、どの年代の方でも選べるセットです。

6.ブリヂストン ツアーステージ SL ハーフセット

爽やかな白地に、鮮やかなピンクまたはネイビーが選択できる軽量キャディバッグに、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、パターまでの8本がセットになっているブリヂストン ツアーステージのセットです。

国内有名メーカーのゴルフクラブをお値打ちに手に入れられると人気のこちらのセット、性能も良く、以前使っていたものより飛距離が伸びた、と感じる人も。

初心者ゴルファーにはもちろん、中級者にも扱いやすいゴルフクラブですので、今まで使っていたゴルフクラブからの買い替え対象にもおすすめですよ。

7.PERSON’S GOLF PSL1901 レデイースゴルフクラブ8本セット キャディバッグ付

「明るく、元気に、健康的に」をコンセプトとしているPERSON’S GOLFから販売されている、初心者女性向けのハーフセットです。

キャディバッグのカラーを選べるセットは数あります。

しかしこちらは、ホワイト、ピンク、ブラックの3種類の中から好きなカラーを選べ、さらに中を開けるとセットのゴルフクラブ、ヘッドカバーはそれに合わせたカラーという、おしゃれに敏感な女性にピッタリのセットとなっています。

8.ルーズベルト テディベアゴルフ RTB K-16 ハーフクラブセット7本組

キャディバッグの肉球デザインが目を引く、かわいいもの好きな女性におすすめの、テディベアゴルフのハーフクラブセット7本組です。

セットのヘッドカバーもキャディバッグに合わせた肉球デザイン。

価格は安いですが、ゴルフクラブ自体の作りがしっかりしており、軽くて短いシャフトにより、とても打ちやすいです。

ホワイトを選んでもブラックを選んでもピンクが差し色として入っていますので、好きなカラーを見て選択していきましょう。

これからゴルフを始める女性へのプレゼントにもおすすめです。

9.イグニオ レディースクラブ 7本セット

大手ゴルフ量販店、ゴルフ5のアルペングループの自社ブランド、イグニオのレディースクラブ7本セットです。

大型ヘッドと14度のロフト角を持つドライバーで、ボールが当たりやすくなおかつ上がりやすいという、高弾道を実現したい女性にもうれしいセットとなっています。

全体的なシャフトの長さが短めなので、背の低い女性や、いままでのクラブを長いと感じる方にも良いでしょう。

全国で展開しているゴルフ5にて2年保証をしてくれていますので、故障や破損にも安心ですね。

10.ゼクシオ 11 MP1100L ボルドー8本セット

他のクラブセットと比べてお値段は高いですが、女性にも扱いやすく飛距離も期待できるゼクシオから、8本のゴルフクラブセットです。

Lシャフトがほとんどであるゴルフクラブセットの中で、もう少しヘッドスピードが速いアスリート女性ゴルファー向けのAシャフトも展開していますので、初心者からベテランの方でも使えるでしょう。

きれいで美しいデザインを持っており、打った時の高い金属音が心地良いと人気のあるクラブです。

まとめ

getty

いま人気のある、レディースゴルフクラブのセットをご紹介しました。

いきなりゴルフクラブを選べと聞くと迷ってしまう人も多いと思いますが、予算やプレースタイル、見た目など、選択肢を絞り込めるポイントはいくつかあります。

初心者用から、上達しても使い続けられる中級者用のものまで、クラブセットと言ってもいろいろな違いとアピールポイントがあるのです。

使っていて自分のテンションが上がるような、おしゃれでかわいいゴルフクラブセットを手に入れて、楽しくラウンドしてください!