初心者

【初心者必見!】ゴルフクラブの選び方♪

mist

これからゴルフを始める初心者ゴルフ女子の皆さんは、何を買ってよいのか迷ってしまうはずです。

国内外においてメーカー名だけでも数多くあり、得意分野もさまざまです。

ここでは、初心者ゴルフ女子に向けて、クラブの選び方のコツをまとめてみました。

これからゴルフを始める初心者ゴルフ女子の皆さんは、何を買ってよいのか迷ってしまうはずです。

国内外においてメーカー名だけでも数多くあり、得意分野もさまざまです。

ここでは、初心者ゴルフ女子に向けて、クラブの選び方のコツをまとめてみました。

ゴルフクラブはどんな種類がある?

ゴルフのクラブは大きく分けて3つに分かれます。

主に1打目にできるだけ遠くに飛ばすドライバーや、飛距離を稼ぐために使われるフェアウェイウッドと呼ばれるウッド類

グリーンに向けて正確にボールを運ぶために使うアイアン類

グリーン上でボールをカップに向けて転がし入れるためのパターです。

ゴルフのルールでは、ラウンドで14本までクラブを持ち込むことが可能とされています。

試合に出場するプロゴルファーも、当日の状況に合わせてクラブ選びを行っています。

クラブによってメーカーを使い分けるゴルファーもいます。

ゴルフクラブをいきなり買う必要はない!

初心者の方がいざゴルフをしてみたい!そう思った時に最初に思うことのひとつに、道具をどうするかが挙げられると思います。

セットで買うと高いし、使う頻度も少ないし、選び方もわからない・・・。

そんな方にお勧めなのが、ゴルフ場でのレンタルやメーカーからのレンタルクラブを使うという方法です。

多くのゴルフ場ではクラブのレンタルを行っており、女子専用も揃っています。

選び方がわからない方でも、ゴルフ場の詳しいスタッフに教わりながら借りることで、実際に自分が買うときの参考になるのではないでしょうか。

ゴルフクラブは最初から14本もいらない?

実は、いきなりキャディバッグにクラブをマックスの14本揃える必要はないんです。

むしろ初心者の方は全てのクラブを使いこなすことは難しいため、数が多いとどれを使うか迷ってしまうのではないでしょうか。

そこでクラブの選び方がわからない方は、まずドライバー、アイアン、パターの異なる役割のクラブから手に入れてみてはいかがでしょうか。

極論を言えば、最初はショットの練習用に7番アイアン(または6や8番アイアン)、パットの練習用にパターの2本だけ買ってみるのがよいでしょう。

この2本だけでコースを周ることも十分可能です。

上達のコツとして、7番アイアンで練習することで、他のクラブへ応用が利きやすいと言われています。

こゴルフ女子はもちろん、男性でも同じなので男性が初めて買う場合も参考になるでしょう。

パターの選び方にも一工夫を

ゴルフをしたことがない初心者ゴルフ女子の方でも、お父さんや旦那様のパターを借りて、遊びで打ったことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、お父さんや旦那様と同じようなパターを選べばよいのかというと、そういうわけではありません。

平均的な身長の女性の場合、借りたパターが「長すぎる」と感じる場合があるでしょう。

選び方の基準としては、あなたの身長が160cm以下でしたら、32インチまたは33インチあたりがちょうどいいといわれています。

女子用クラブは、女性の手の大きさやスタンスの高さに対応出来るよう、短めのクラブなども用意されています。

お店に行くと、知識豊富な店員さんがいますので、是非選び方など聞いてみるといいでしょう。

自分に合ったものをそろえて楽しく長くゴルフを楽しめるゴルファーになってください!

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑
※コメントはログイン後に書き込めるようになります。
メニュー