Gride

初心者

mist

【初心者女子のクラブ選び】レディース用ハーフセットがオススメ☺

ゴルフの初心者の皆さん、クラブは一体何を買えばよいのか、迷っていませんか? 

友人や会社等の付き合いで、ラウンドに行く必要に迫られている方も、いきなりフルセット買うのは勇気がいるものです。

ハーフセットはレディース用も充実していますよ。

ゴルフクラブのハーフセットとは

ゴルフクラブのフルセットが14本であるのに対し、ハーフセットは、概ね半分の7本程度で構成されています。

なぜフルセットが14本かといいますと、ラウンド中、キャディバッグに入れて良い上限の本数が14本なのです。

ちなみに、本数に下限はありませんので、7本でもそれ以下でもラウンドに出てかまわないのです。

最近は初心者ゴルフ女子向けにレディース用ハーフセットの購入をオススメします。

ゴルフ初心者の皆さん、最初からクラブを14本使いこなすことは想像できますか?
まず、7本に絞れば、なんとか使いこなせそうな気がしませんか?

ハーフセットの構成って?

ゴルフコースでのプレーの流れは、主に、1.遠くに飛ばす、2.グリーンに狙って打つ、3.グリーン上でボールを転がしパットを決める、この3つに分かれます。

レディースハーフセットで多い構成は、まずはドライバー、アイアン、パターが最低1本ずつ入ります。

また、バンカーにはまることを想定し、サンドウェッジなどのウェッジ類、2打目以降で飛ばすために、ユーティリティも入っていることが多いです。

あとは、9番アイアンなど低い番手のアイアンを入れて全部で7~9本程度のセットであることが多いです。

金銭面でも安心

ゴルフ初心者にとってハーフセットの購入は、フルセットを買うのに比べ、メリットがいくつかあります。ひとつは金銭面です。

ゴルフはギアのほかにウェアや練習場、ラウンドと、他のスポーツに比べて比較的お金がかかります。

ハーフセットにすれば、フルセットよりも安く揃えることができ、レディースのセットであれば20,000円~30,000円とフルセットの半分程度の価格で購入できます。

「14本も使いこなせない」という心理的な負担もなく、ラウンド中のクラブ選びにも迷わなくて済むなど初心者にはとてもオススメです。

ハーフセットなら、ラウンド中も重くない

初心者ゴルフ女子の視点でハーフセットのメリットを考えてみましょう。

初心者の頃は河川敷でショートコースを回ることも多いと思います。

そんな時に、キャディバッグの中身が重すぎて、肩や腰、腕に負担がかかりすぎるとスイングやパットに自身を持てなくなりますよね。

それを解消するには、クラブの本数を減らすのも有効な方法です。重さという面でも、ハーフセットはメリットがあるのです。

ゴルフセット選びでハーフセットの特徴やメリットを知っておけば、クラブ選びの参考になるかと思います。

これから練習して上達し、いつかはハーフセットを卒業する日が来るかもしれません。まずはその日を目指して、がんばってくださいね。