Gride

(c)イラストAC

ライフスタイル

su-chan

ゴルフの上達に不可欠な頭の使い方とは

頭の使い方は、様々なことに影響を及ぼします。

勉強ができるようになる、スポーツが上手くなる、友人関係が上手くいく、など挙げればキリがありませんが、元を辿ると頭の使い方ひとつで変わってきます。

ここでは様々なシーンでの頭の使い方について解説をしていきます。

頭を使うと、人付き合いも上手くいく

頭の使い方が上手くなると、様々な面で有利に立つことができます。

心だけでつながれるような相手であれば打算的になる必要もありませんが、多くの場合、頭を使って人付き合いをすることで、より円滑な関係を築くことができるでしょう。

頭は使わないと考える力が衰えてしまうので、まずは「考える」という習慣を身につけることが重要です。

習慣にすることによって徐々に深く考察ができるようにもなります。

スポーツは頭で考えると上手くいく

スポーツが上手くなるにはどうしたらいいのか? という質問をよく見かけますが、ただ単に身体機能の問題だけではないように思います。

むしろ頭の使い方が大半を占めるのではないでしょうか。頭の使い方、いわゆる考え方を変えることによって、身体の動きも当然変わってきます。

どうすればもっと身体が動かしやすくなるか? どうすれば動きをコンパクトにできるか? と、上手くなるための方法を、頭を使って見出していくべきだと感じます。

頭の使い方で結果が変わる

ゴルフは頭の使い方がスコアに直結してくるスポーツです。

ゴルフで良いスコアを出したければ、プレーをみて盗むことも必要なのです。

そして、重要なのは素晴らしいプレーを見て、なぜこのようなプレーができるのか? と頭で考えることです。

身体能力や技術のみではなく、見て真似て、頭を使って考えて自分でプレーしてみる。

上手くなるにはこのサイクルを繰り返して絶えず頭を使って練習を行うことです。

何も考えずに闇雲に練習をしているのとでは雲泥の差がつくでしょう。

考えるといろいろなことが上手くいく

頭の使い方は努力によって習得できるので、自分は無理だと思っている人も諦めてはいけません。

何事に対しても考えるという癖をつけることです。日常で起こっている様々なことに対して、疑問を持つことも大切です。

これは本当なのか? なぜこうなったのか? と、いちいち疑問を持つことで頭で考える癖がつき、結果として頭の使い方が上手くなるのです。

勉強やスポーツ、趣味、恋愛など、すべての事柄に共通していることなので、よりよく生きていきたいと考えている人はぜひ、頭の使い方について今一度考えてみてください。

いかがでしたか? 頭の使い方が上手くなると、いろいろなことが上手くいき出すものです。

何も考えないよりも、考察した上で何かを行ったほうがいい結果が出る可能性は高いハズです。