Gride

GettyImages/endopack

ライフスタイル

kurumi

猫背の影響は深刻!?ゴルフにも悪影響があります

背筋が伸びて姿勢の良い人は、見ていても気持ちが良いですよね。

しかし、猫背の人はどこか自信なさげで頼りない印象を受けてしまいます。

今回は猫背が身体や心に及ぼす影響について、詳しく解説をしていきます。

もしかしたら自分も猫背かも? と思い当たる方はこの記事を読んでみてくださいね。

猫背は見た目で損をしてしまう

猫背の人は健康面もさることながら見た目で損をしてしまいます。自信がなさそう、覇気がないなど、第一印象で損をしてしまいがちです。

姿勢を正せばそこそこの身長があるにもかかわらず、背が低い人というイメージがついてしまうことがあるので、気がつく度に姿勢を正しましょう。

猫背は自分自身が感じている以上に見た目に影響を及ぼします。また、ゴルファーにとっても猫背は悪影響を及ぼします。

特にアドレスでしっかりと軸のある正しい姿勢がなかなか作れないという人は、普段から猫背の人が多いようなので、日頃から気をつけましょう。

猫背は鬱病にも関係している?

猫背は精神面にも悪影響を及ぼします。

鬱病やパニック障害などにも関係していると言われているので、思い当たるふしがある方は、今すぐに正しい姿勢で生活をするように心がけましょう。

快晴の朝に気持ち良くゴルフをプレーするはずなのに、気分がどんよりしていたらもったいないものです。

姿勢を正すと気分も良くなることも実証されているので、猫背の方で「なんだか気分が優れないなあ」と感じている方は、背筋をピンと伸ばして正しい姿勢を作ってみてください。

きっと気分も良くなり、見た目や健康面も改善されてくるはずですよ。

肩こりは姿勢を正せば治る?

猫背は人体に様々な悪影響を及ぼします。肩がこりやすい、首が痛くなりやすい、という人は猫背の可能性が高いようです。

ゴルファーで首を痛めてしまう人のほとんどは猫背など姿勢が悪い人です。

猫背の姿勢は血行不良に陥りやすく、その結果、首に負担がかかり肩がこりやすいなどの症状が現れます。

マッサージを行っても、姿勢を正して猫背を治さない限り、また肩こりや首の痛みは出てきてしまいます。

猫背は自分の強い意識次第で治すことができることもあります。まずは姿勢を正して猫背から卒業しましょう!

しかし、自身で意識しても猫背が良くならなかったり、猫背が起因と思われる身体の不調などがある場合は速やかに医療機関を受診するようにしてください。

猫背の女子は損をしている!

男性も勿論ですが、猫背の女性は見た目で大きな悪影響があるので、絶対に直しておきたい所です。

猫背になると身体がゆがんでしまい、歩き方にも影響が出てしまいます。

また、猫背だと首が前に出てしまうので、特に肥満型ではなくとも二重顎になってしまったりと、悪影響しかありません。

いくらプロポーションが良くても、猫背というだけで大きなマイナスの要因になってしまうので、常に正しい姿勢をキープするように日頃から心がけておきましょう。


たかが猫背だと思っていた方も多いかと思いますが、身体に対してこんなにもたくさんの悪影響があります。

最近体調や気分が優れない、という方はもしかしたら猫背が原因かもしれません。

健康で気分良く過ごすためにも正しい姿勢を保ちましょうね!