Gride

ゴルフコース・練習場

AYUMI

第1回★AYUMI式〜ゴルフヨガゴルフをもっと楽しみたいあなたへ!〜

ゴルフヨガって・・・?
練習場やコース、ゴルフで活かせるヨガの実践についての連載をお届けします!
第1回目はすぐに使える朝イチのティーグラウンドでの実践法です♪

ゴルフとヨガって相性がいい⁈

ヨガは身体の健康だけでなく、心も健康にしてくれる古来インドの健康法です。

身体面、そしてメンタル面の影響を受けるゴルフにとって、最適なメンテナンス方法であり、そしてゴルフの上達における1つのツールになるのではないかと思います。

最近では女子プロもトレーニングとしてのヨガを取り入れているようですよ!

大好きなゴルフをこれからも長く楽しく続けるために、自分の身体と向き合っていきましょう!

今回は朝イチのティーグラウンドで1分でできる、簡単なヨガの実践からです!

早速トライしてみてください!

呼吸法を学ぼう

「さぁ、今日は月に1度のラウンドだ!」
と意気込むゴルファーも多いことでしょう。
朝イチの第一打はその日一日を左右すると言っても過言ではありません。

さてそこで、ティーグラウンドに立ったら一度落ち着いて呼吸に意識を向けてみてください。

ヨガでは鼻呼吸が基本となります。

鼻から吸って(3秒)鼻から吐く(6秒)を繰り返します。

吐く時間を長くすることで、自然と身体がリラックスし、心も落ち着いていきます。

身体と心をほぐして気持ちよくティーショットへ!

目を閉じてみると・・・

さらに一歩踏み込んでみましょう。

目を閉じてみることです。

自然な呼吸に戻し、自分の身体に向き合います。
ティーグラウンドに立った今日の自分の心地のよい呼吸のリズムを確かめたり、身体に感じる微妙な変化を感じ取ってみましょう。

目を閉じ、自分に集中をすることで、何か感じることがあるはずです。
鳥のさえずり、心地よい風、暖かい日差し、大地の恵みに感謝できることでしょう。

スイングやスコア、余計なことは考えずに、自分の内側に集中をすることで、今日1日の集中力が格段にアップしますよ!

リズムよくティーショット♪

朝のティーグラウンドではウォーミングアップがてら、素振りにも力が入ると思います。

わたしもついビュンビュンとドライバーを振り回してしまいます(笑)。

そんな時にも、目を閉じてみる。
目を閉じて素振りをしてみる。
(周りに人がいないか、危険な場所でないか、必ず確認してくださいね!)

気持ちよく振れるスイングリズム、テンポ、スピード、そして注意すべきことが目を閉じてみることでなんとなく感じられるのです。不思議ですね。

騙されたと思って、トライしてみてください!


第一回AYUMI式ゴルフヨガはとっても簡単なヨガの第一歩です。

これからもヨガを取り入れて、一緒にゴルフを楽しみましょう♡