Gride

gettyimages/511386514

ライフスタイル

オオカミ

ゴルフ市場に新しい潮流?お1人様ゴルフとは?

近年、お1人様というキーワードをよく目にするようになりました。

レストラン、旅行、カラオケ・・・。

その波は、ついにゴルフにも到来しました。

ただゴルフでは、他のお1人様とはちょっと違った進化をとげているケースもあるようです。

ここでは、そんなお1人様ゴルフについて触れていきましょう。

お1人様ゴルフのメリット

日本のゴルフコースでは、4人1組(4サム)でラウンドをするのが一般的で、3人でラウンドしようとすると、1人あたりいくらという割増料金がかかるのが普通でした。

しかしここ数年は、集客のためにも追加料金を取らないコースが増え、3人(3サム)で1組、2人(2サム)で1組というラウンドの仕方も当たり前になってきました。

コースによっては、ほとんどのお客様が2サムプレーというコースもあるくらいです。

そしてついに、最近ではお1人様ゴルフというのも、流行り始めてきたようです。

お1人様ゴルフを楽しむ人とは、どのような人なのでしょうか。

自分のペースでプレイでき、プレーに集中できるというのが大きなメリットのようです。

今よりも上達したいと考えている人は、お1人様ゴルフ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ラウンドレッスンもオススメ

お1人様ゴルフで人気なのが、ショートコースです。

ラウンドの予定があるのだけど、自分の腕に自信がない、コースの感触を掴みたい、という人も多いみたいです。

1人ではなかなか上達しないという人は、ラウンドレッスンに参加したりもしているようです。

ショートコースでのレッスンは、人工芝のマットとは違い、芝の上から実践的に学べるのでオススメです。

楽天GORA1人予約

ゴルフは1人でプレイするのも楽しいですが、やっぱり何人かでラウンドする方が楽しいはずです。

でも、お休みの日程が合うお友達がいなかったり、近くにゴルフをやるお友達がいなかったりして、ゴルフから離れてしまった人も多いと聞きます。

しかし最近では、そんな人のために心強いサービスが登場してきています。

ゴルフコース予約サイト大手『楽天GORA』では、1人予約専用のページがあります。

プレー予約の単位が「スタート時間(ティータイム)枠」ではなく「プレーヤー」であることが特徴です。

ご自身のプレー予約をしていただき、同じコース・同じスタート時間を予約された方同士で組み合わせでのプレーとなります。

同伴者を集めることなく、ご自身の都合で予約できるのがポイントです。

周りにゴルフをするお友達がいないという方は、このサービスを活用してみてはいかがでしょうか?


楽天GORA 1人予約専用ページ 詳しくはこちら↓

人と人を繋げる、ゴルフ界の新たな試み

お1人様ゴルフというスタイルができてしばらくが経ちましたが、『楽天GORA 1人予約』のように、それに対応したサービスを使い、新しくゴルフ仲間が出来たという人が大勢います。

現代の社会問題の縮図のような背景を、何とかしようと出来上がったシステムかもしれませんが、多くの人に新しい仲間ができて、その仲間を通じてサークルをつくったり、コンペを開催したりと、このシステムを大いに活用してゴルフライフを楽しんでいる人も増えてきているようです。

ゴルフは1人で楽しむのももちろん良いですが、仲間と一緒に楽しみたいという人はこのようなサービスを積極的に取り入れてみても良いかもしれません。

更にゴルフが楽しくなり可能性も広がるかもしれません!