Gride

ゴルフコース・練習場

Tama

お値段以上に質も大事!関東近郊にある私の好きなゴルフ場3選

以前は安くてアクセスの良いゴルフ場に回数を重ねたくて行くことが多かったのですが、最近はゴルフ場にもある程度、質を求めるゴルファーになりました。

そんな私が大好きなゴルフ場を3コース紹介したいと思います。

フェアウェイはフカフカで最高『鳴沢ゴルフ倶楽部』

私の一番好きなゴルフ場、山梨県の鳴沢ゴルフ倶楽部です。周りの人に聞いても、またもう一回来たい! と口を揃えて言うようなゴルフ場です。

2015年から女子ツアーの大東建託・いい部屋ネットレディスが開催されていて、クラブハウスには大きなサインボードが飾ってあります。

フェアウェイはフカフカで気持ちよく打てますが、ラフは元気よく生い茂り、攻め方を考えないと大叩きするホールもあります。

バンカーも絶妙な位置にあり、なかなか手強いです。そして、全組キャディ付きですが、グリーンは富士山からの芝の目があり、とっても難しいです。

教えてもらった通りに打てないと4パットもあるかも?!

朝早いスタートだとショートホールで池に映る『逆さ富士』が見られてとても感動的です。

web会員になると、直前割引などがあるのでお安く行けるときもあります。冬季クローズがありますのでご注意を。

都心からも電車で行ける!『おおむらさきゴルフ倶楽部』

埼玉県東松山にある、おおむらさきゴルフ倶楽部は都心からも近いのでおすすめです。

電車でも池袋から約1時間で到着。最寄り駅からクラブバスもありますので、便利です。

つい最近行きましたが、新緑がとてもきれいで気持ちが良かったです。こちらもシニアツアーが開催されていたコースで、本格的なチャンピオンコースです。

グリーンが大きなワングリーンで微妙な傾斜があるのでこちらも3パットに注意です。カップが普通より小さいのではないかと錯覚してしまいました。

基本はキャディ付きでのプレイですが、セルフもあります。2年前くらいからアコーディア系列になりました。

小技を腕前を試すにはもってこい!『オールドオーチャードゴルフクラブ』

こちらは茨城県にあるゴルフ場です。東京からは少し距離があることもあり、比較的行きやすいお値段です。

しかし、こちらもチャンピオンコースなので、グリーンがとても難しいです。クラブハウスは近未来的で、きれいで広めのロッカールームも魅力的です。

セルフプレーが主流ですのでフェアウェイにディポットがあることがありますが、手入れがよくされているのでフェアウェイはとても打ちやすいです。

こちらもバンカーが結構効いていて戦略性があります。

【まとめ】

この3つのゴルフ場はフェアウェイからはとっても気持ちよく打てますが、トラブルが起きるととても苦労する戦略的なコースばかりです。

でも、良いスコアを出すと自慢できます(笑)。

スコアがコンスタントに100を切れるようになってから行くと楽しめると思います。

そして、思ったようなスコアが出せなくても、自分に足りないところが顕著に分かります。

自分の伸びしろの発見につながるのでぜひ挑戦してみてください。