Gride

ゴルフウェア

yukirinko

【定番4点】初心者ゴルフ女子のウェア選び!

ゴルフ初心者のウェアは、一体どういったものを選べばよいのでしょうか。

特に女性用ゴルフウェア4点はブランドもデザインも豊富なため迷ってしまいがちです。

そこで今回は、「このアイテム・ウェアは買っておいて損はない」という定番のウェアを4つと、購入時のポイントをご紹介します。

ゴルフといえば「ポロシャツ」

ゴルフといえば、まずはポロシャツです。

ゴルフにはある程度服装に関する決まりごとがあり、襟の無いものは基本的にはよくないとされています。

そのため、ゴルフを始めるする人はおのずとポロシャツを買う必要があるのです。

ポロシャツを購入する際の注意点は、「裾の長さ」です。

最近は上着を出している女子プロゴルファーもいますが、基本的にはゴルフのシャツの裾は入れた方がよいとされています。

ただ、特に女性用のポロシャツには、もともと裾が短く、裾を出して着こなすタイプもあるため、初めてウェアを購入する人は店員さんに確認してみるとよいでしょう。
(ヘンブリー) Henbury レディース スリムフィット コントラストカラー 半袖ポロシャツ トップス 半袖シャツ 女性用 (M) (黒/フューシャピンク)

どっちにする?「スカート・パンツ」

上着の次に必要となるのがスカート、またはパンツです。

こちらは好みによって自分の好きな方を選んでみましょう。

もしスカートを選ぶのであれば、注意して欲しいのは「あまり丈が短いものを選ばない」という点です。

スカートが短すぎると、しゃがんだりスイングしたりするときなどに下着が見えてしまう恐れがあるからです。

女性用ゴルフウェアの中にはかなり丈の短いものもあるため、初めてゴルフをする方は避けておいたほうがよいでしょう。

オールシーズン使える「ベスト」

初めてゴルフをする人にぜひおすすめしたいのが、ベストです。

ゴルフウェアのコーディネートは、おしゃれに敏感な女子であれば特に悩むところ。

そんなときはベストが大活躍してくれます。

春や秋はポロシャツや長袖の上に羽織って寒さを調節できますし、冬はインナーとしても使えます。

薄手のものであれば、夏も十分に対応してくれるでしょう。

一着もっているとコーディネートの幅がグッと広がるベストは、初心者にはぜひおすすめしたい女性用ゴルフウェアのひとつです。

アクセントで可愛く「サンバイザー」

屋外スポーツであるゴルフは、紫外線との戦いでもあります。しっかりサンバイザーを着用し、日焼け防止に努めましょう。

また、サインバイザーはそうした実用性の面以外にも、コーディネートにアクセントを加えてくれる存在もあります。

サンバイザーは、シンプルなものから派手なものまで色々なタイプがあり、自分の好みにピッタリ合ったものが見つかることでしょう。

初めてのプレイに望むときは、ぜひサンバイザーを着用してみてください。

ここで挙げたものは、定番ですがどれも長く使えるものばかりです。

この他にも、レディースウェアの中にはワンピースなどの選択肢もあるため、初めてのゴルフウェアを購入した後は、どんどんと新しいアイテムに挑戦してみるのもよいでしょう。