Gride

https://www.tokyu-sports.com/

ゴルフコース・練習場

meison

練習場の行き帰りにお立ち寄りスポット特集【スイング碑文谷編】

ゴルフが上手くなるには練習は必要不可欠ですが、練習があまり好きではない方でも、行き帰りに練習以外の目的を見つければ練習に行く気になるかもしれません。

そこで今回は都内の練習場、スイング碑文谷の練習の行き帰りにオススメのスポットについてご紹介します。

スイング碑文谷の練習のついでに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

またスイング碑文谷の料金や施設などもあわせて紹介したいと思います。

※2022年5月27日現在の情報です。

スイング碑文谷はどこにある練習場?

スイング碑文谷は、東急東横線の都立大学駅または学芸大学駅から歩いて徒歩10分程度のところにある練習場です。

場内には100台以上停められる駐車場があり、車でのアクセスもいいです。碑文谷といえば高級住宅街で練習場のお客様には芸能人やセレブが多いことでも有名です。

練習代金は時間制と1球ごとの球買い制がありこちらは曜日や時間帯によって変化します。

練習場に行く前に確認が必要ですが、一回あたり3000円〜5000円前後で練習できるようです。

カジュアルなカフェレストラン【Embassy Cafe & Dining】

おしゃれなサラダやパスダ、ハンバーガーなどもランチで楽しめるカジュアルな雰囲気のカフェレストラン、Embassy Cafe & Diningです。

場所はなんとスイング碑文谷の敷地内。

練習前にも練習後にも気軽にふらりと立ち寄れる立地条件がものすごく魅力的♪

スイング碑文谷を普段からよく利用している人は前を通りがかって知っている人も少なくないかもしれませんね。

カフェの利用も1日できますので、スイング碑文谷で練習をしたついでにカフェでゆったりとした時間を過ごすのも悪くありません。

--------------------------------------------------------------------
店名:Embassy Cafe & Dining
住所:東京都目黒区碑文谷5-14-8 スイング碑文谷 1F
電話:03-6452-2900
定休日:年末年始
営業時間:11:00~20:00
--------------------------------------------------------------------

練習場から徒歩1分まったりカフェ【アオゾラコーヒーショップ】

スイング碑文谷から徒歩1分のところにあるアオゾラコーヒーショップ。

店外からは想像できない広い店内には、おしゃれな机やソファーが配置されていて、またかわいい雑貨なども所々に飾られています。

こちらはコーヒーはもちろんですが、1000円以下で食べられるランチが特にオススメです。

全品サラダやスープドリンクが付いており、料理の味はもちろんのことボリュームも結構あります! ついつい長居をしたくなってしまうオススメのカフェです。

--------------------------------------------------------------------
店名:アオゾラコーヒーショップ
住所:東京都目黒区碑文谷5-14-12
電話:03-5704-7267
定休日:毎週木曜日
営業時間:11:30~21:00(ランチタイム11:30~16:00)
--------------------------------------------------------------------

世界的に有名になったラテ【ストリーマーコーヒーカンパニー】

スイング碑文谷からはやや遠いですが、学芸大学駅からスイング碑文谷に行くならこちらのストリーマーコーヒーカンパニーもオススメです!

ここはラテアート世界チャンピオンに輝いた澤田洋史氏がプロデュースしていたことでも有名なコーヒーショップで、オープン以来たくさんのお客様が立ち寄るお店です。

ラテ好きやコーヒー好きの方は、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

--------------------------------------------------------------------
店名:ストリーマーコーヒーカンパニー
住所:東京都渋谷区渋谷1-20-28 1F
電話:03-6427-3705
定休日:不定休
営業時間:
・月~金 8:00~20:00
・土日祝 9:00~20:00
--------------------------------------------------------------------

スイング碑文谷ってどこにある? アクセスは?

住所:東京都目黒区碑文谷5-14-8
最寄駅:東急東横線「学芸大学駅」「都立大学駅」から徒歩10分

車でのアクセスの場合は
①「田向公園北」交差点を越え、左手「レクサス目黒店」を過ぎてすぐ左折
② 1つ目の路地を右折し、1つ目の信号を右折
③「イオンスタイル」の横を通り、「碑文谷」交差点を直進し、「ホンダ」右側の路地へ
④ 2つ目の路地を左折し、さらに2つ目の路地を左折
⑤ 2つ目の信号(「碑文谷保健センター」交差点)手前の路地を右折
※スイング碑文谷公式より引用

となります。

車の場合、付近の駐車場の割引サービスが受けられます。

対象となる駐車場は
タイムズスイング碑文谷第1
タイムズアトリオドゥーエ碑文谷第2
タイムズスイング碑文谷第3
タイムズアトリオドゥーエ碑文谷第4

こちらの4ヶ所で、駐車券を認証機で割引をしてもらえます。モーニングやナイター営業中には専用出入り口付近に設置してある認証機で自分で認証をする必要があります。

スイング碑文谷の打席数や広さはどれくらい?

3階建ての打席は、1打席につき3人まで利用できるのがスイング碑文谷の特徴です。

打席数は83打席で、左右両方に対応できる打席が10打席設けてありますので、レフティの方でも安心です。

フェアウェイも170ヤードの広さがあって、都内の打ちっ放し練習場としては十分な広さと言えます。

スイング碑文谷の特徴は?

スイング碑文谷の特徴は充実した施設と、そのきれいさでしょう。料金が高いとも言われていますが、それも施設の充実ぶりを見れば納得。

さらに、スイング碑文谷には通常の打席のほかに、周りの目を気にせずに練習できるプライベートルームが用意されています。

1階部分の打席が多く、2階、3階と行くに従い打席数が少なくなってゆったり広々とゴルフの練習ができるようになっています。

打ちっ放し練習場では珍しい打席予約ができるのもスイング碑文谷の特徴です。1打席660円(税込み)で予約ができるので、練習場の待ち時間が嫌いなゴルファーにはうってつけのシステムです。

スイング碑文谷の施設紹介!

スイング碑文谷は、通常のレンジ打席はもちろん、バンカーやパッティンググリーンなども完備。

さらにスイングや弾道のチェックを行える機器が導入されている打席もありますので、自分のボールの傾向やスイングのスロー解析、飛距離の確認など、ありとあらゆることがスイング碑文谷では可能になっています。

前述のようにプライベートルームも完備されており、他のお客さんを気にせず楽しめるお部屋も用意されています。

スイング碑文谷の料金は?

スイング碑文谷ではICカードにチャージしてそこから料金を支払うシステムが採用されています。

打席料:なし
照明料:なし

個々の料金については、スイング碑文谷では非常に複雑な料金システムが敷かれています。

まずボール貸と時間貸しの両方があり、モーニング営業と通常のフロント営業、ナイター営業の時間帯の違い、また打席の階数によってそれぞれ金額が変わります。

さらに土日祝日、平日でも料金が変わってきます。

最安値では平日のモーニング営業の3階打席が18円/球。最高値は土日祝日のナイター営業の1階打席が33円/球となっています。

時間貸しも平日と土日祝、打席の階数の違いによって違いがあります。

スイング碑文谷の料金については、こちらのホームページで確認ください。

スイング碑文谷はナイター営業をやってる?

スイング碑文谷はナイター営業もやっています。

ナイター時間帯だと照明料金がかかる練習場もありますが、スイング碑文谷には照明料金がありません。

スイング碑文谷はスクールやレッスンはある?

スイング碑文谷専属のレッスンプロが在籍しており、いろいろな時間帯でスクールを受けられるようになっています。

それぞれのスクールでは4~7人の定員となっていますので、少人数でレッスンプロの目が届きやすい環境なのはありがたいですね。

体験レッスンもありますので、レッスンの雰囲気を知りたい方や、ゴルフのレッスンを初めて受けるという方でも体験レッスンを利用すれば安心です。

複数人で行うレッスンが基本となりますが、打席にレッスンプロが来てくれて、直接指導をしてくれるプライベートレッスンも用意されています。

スイング碑文谷はジュニアレッスンはあるの?

ジュニアアスリートを育成する目的で、ジュニアの指導も行っています。

ゴルフを楽しむというよりは、合宿あり、座学ありと、アスリートを目指すゴルファーのサポートを行っています。

スイング碑文谷で見かける芸能人の噂

スイング碑文谷は整った設備で芸能人の目撃情報もよくある打ちっ放し練習場です。

スイング碑文谷は目黒区にあり、多くの芸能人が近所に住んでいます。そんな芸能人がプライベートルームを重宝しているようです。

また都内とはいえ練習場としてはちょっとお値段が高めの料金設定であるため、芸能人だけでなく、セレブと呼ばれる人たちの姿を数多く見かけることも。

スイング碑文谷に通ってみると、芸能人の姿を目撃できる日がくるかもしれませんね。

ただし、多くの芸能人や有名人にとって、練習場にいる時間はプライベートである場合がほとんどです。芸能人を見て舞い上がってしまう気持ちもわかりますが、節度のある態度を心掛けましょう。

スイング碑文谷周辺のおすすめスポット

今回はスイング碑文谷周辺のオススメスポットをご紹介していきました。

練習嫌いなあなたもそうでない方も、練習とセットでこういったスポットに行けば気分も変わるかもしれません。

ぜひ、スイング碑文谷に行く際は今回ご紹介したお店に立ち寄ってみてくださいね!