Gride

ゴルフウェア

keiman

どのモデルが好み?ゴルファーに人気のサングラスはこれだ!

プレイ中の強い日差しから目を守ってくれるサングラス。

最近では、見るからにスポーツサングラスといった種類のもの以外にも、オシャレでタウンユースにも使えそうなモデルが各メーカから発売されています。

機能重視タイプからデザイン重視のタイプまで、ウェアとの組み合わせが楽しめるおすすめサングラスをまとめてみました。

ゴルフサングラスの定番、オークリー「FLAKJACKET」

ゴルフ用サングラスを幅広く展開する人気ブランド、オークリーの「FLAKJACKET(フラックジャケット)」は、シンプルなデザインと高い機能性が魅力のサングラスです。

水分はもちろん油分まで弾く汚れにくく高解像度を誇るレンズと耐衝撃テストをクリアした頑丈さ。加えて抜群の装用感は、プレイの質をもう一段階引き上げてくれるでしょう。

あらゆる天候や環境に対応できるレンズ交換可能モデルです。

豊富なカラーバリエーションで変わりやすい光条件に合わせてそのシチュエーションに最適な視界を確保できます。

決して個性的なデザインではありませんが、長く使えるタイプのモデルとしておすすめです。

有名プロに人気のスワンズ「LION」

100年以上の歴史を誇る、日本を代表するレンズメーカーであるSWANS(スワンズ)。

そのSWANSの中でも、特に人気なのが石川遼選手も着用している「LION(ライオン)」シリーズです。

同社の定番モデルとして幅広い層に親しまれており、最初のゴルフサングラスとして最適なモデルと言ってよいでしょう。

また、SWANSのレンズはあらゆるプレイ環境を想定した厳しいテストに合格しているものばかりのため、耐久性、耐熱性、さらには高い解像度を誇ります。

スポーティーなアディダスの「a124 」

スポーツブランドアディダスのゴルフライン、アディダスゴルフの人気サングラスが「a124」シリーズです。

このモデルはスポーツブランドらしいスポーティーなデザインで、爽やかな雰囲気を演出できるでしょう。

耳にかける部分の角度の調整、鼻にかかる部分の角度も調節ができ、自分の顔のつくりに合わせてジャストフィットを実現することができます。

カラー展開も豊富で、写真のオレンジ×ブラックの他にも、女性におすすめのブラック×ピンク、個性的なパープル×イエローなど、好みのカラーリングが見つかることでしょう。

落ち着いた雰囲気のナイキ「VINTAGE87」

世界最大のスポーツブランドであるナイキが発売するスポーツサングラスの中で人気なのが「VINTAGE87( ヴィンテージ87)」。

これまで紹介してきたモデルに比べるとどこか懐かしさを感じる、80年代を意識した、ヴィンテージ風のデザインとなっています。

スポーツ用のサングラスではあるものの、タウンユースファッションのアクセントしても活躍してくるでしょう。

ゴルフ用サングラスといっても、各メーカー・ブランドによってそのデザインや機能性は千差万別です。

サングラスを選ぶ際は、まず自分がどこに重きを置くのかをあらかじめ決めておいた方がいいかもしれません。

自分のプレイスタイルに合ったお気に入りのモデルを見つけてみましょう。