ゴルフマン【第40話】準備運動!
ライフスタイル

ゴルフマン【第40話】準備運動!

野村タケオ

木曜日のお楽しみゴルフマンの第40話です!

みなさんラウンド前にちゃんと準備運動していますか〜?

木曜日のお楽しみゴルフマンの第40話です!

みなさんラウンド前にちゃんと準備運動していますか〜?

みなさんはラウンドの前にちゃんと準備運動をやってますか?

ゴルフの日ってのは、早起きして、長時間車を運転して身体がバキバキになってるわけで、そのまま練習場でいきなりドライバーショットなんてありえません。

やっぱしっかりと準備運動をしてから朝の練習→ラウンドって流れじゃないと、ケガしたりしますからね〜。

ゴルフだってスポーツなんですからナメちゃダメです。

コースの練習場で観察しているとみなさんの練習前の動きがなかなか面白いです。

僕が見ている感じでは、けっこうベテランゴルファーのほうが準備運動も何もせずいきなり球を打ち始める人が多い気がしますね。

30代〜40代くらいの人はけっこう屈伸をしたり、アキレス腱を伸ばしたりくらいはやってるようです。

準備運動用のゴムヒモのような器具や、素振り用のバットを持ってきている人もいますね。

なかには打ち始めるまでに20分くらい準備運動をしてる慎重な人もいたりするのですが、練習場が混んでる時は打席に入る前に終わらせておいてほしいもんです。

僕はだいたい5分〜10分くらいで身体のいろんな部分を伸ばしてから練習するようにしているのですが、普段から座りっぱなしで仕事をしているので、この準備運動ですら僕にとってはけっこうな運動なわけですよ。

実際、今回のマンガと同じように準備運動で「ギクッ」みたいなことになりそうなことになったこともあったり・・・。

なので準備運動もかなり慎重にやらないとイカンわけで、なんなら準備運動のためのもっと軽い準備運動がいるくらいの感じです。

我ながら情けない・・・。

普段は練習場で球を打つ前に軽く運動するだけなんだけど、クラチャン予選とか重要な試合の時はちょっと違うんです。

コースに着いて着替えたらまず風呂場。

脱衣場で座り込んでしっかり柔軟したり、壁に手をついていろんなとこを伸ばしたり。

15分くらいかけてしっかり身体中を伸ばすんですよ。

なんかね、このくらいしっかりやってから練習してラウンドするとスコアがいつもよりいい感じがするんです。

身体がしっかり動くって感じかな。

だけど普段のラウンドの時はそこまではやらない。

普段から入念にやっちゃうと、ここ一番の時に柔軟効果が出ないような気がするので、風呂場に行ってまでの柔軟は大事なラウンドのときだけと決めています。

なんかセコくてスマン。

試合の時は柔軟効果か、なかなか前半は良いスコアが出る気がするんだけど、後半に崩れる事が多いんだよね〜。

たぶん昼食で身体が固まっちゃうことが原因なんじゃないかと。

今度からは昼食後も早めに席を立って、風呂場に行って後半用の柔軟が必要かな〜って思っています。

でも昼メシ食った後はマッタリしちゃうんだよね〜。

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

ゴルフマン【第40話】準備運動!

メニュー