Gride

gettyimages/502198461
getty

初心者

kengolf

初心者はまずレッスンを受けましょう!♪私の体験談♪

どーも。

kengolfです。

ゴルフレッスンって実際受けてみたらどうなんだろう? って思っている方けっこういますよね?

今回は私が過去に、ゴルフレッスンをいろいろ受けてきた体験を書いてみたいと思います。

レッスンに通おうかどうか悩んでいる方、アマチュアゴルファーのひとつの体験談として、参考にしてみてください。

皆さんのゴルフライフの参考になれば幸いです♪

ゴルフを始めたばかりの人だったら……

getty

ゴルフを始めたばかりの方や、とにかくゴルフを始めてみたいけれどという方は、まず、ゴルフ練習場でよくやっているゴルフレッスンを体験してみることをおススメします。

なぜかというと、ゴルフレッスンの初回は無料体験や、比較的安い値段だったりするためです。

習ったほうがいい理由は、最初の基本をちゃんと教えてくれるからです。

グリップとか、アドレスとか、ボールの位置とか……。

私の場合、親友が最初に教えてくれたんですが、ゴルフレッスンに通うまで、グリップがとんでもない握り方をしていて、ばね指や首の痛みに悩まされていました。

自然とそんな握り方になっていたんですね。

それに気付いたのはゴルフを始めて2年半後くらいで、初めてレッスンを受けるまでわかりませんでした。

最初にレッスンを受けたのは、自宅近くのインドア式のゴルフレッスンでした。

そこで始めていろいろと教わったのですが、今でもとんでもないミスショットが出た時に、どこが原因かそこで教わった体験から、改善したりするようにしています♪
(治せない時も多々ありますけれども)

最初から、ゴルフレッスンに通えば、こんなこともなかったなーと思っています。

楽しむためのゴルフなのに、体を痛めていたら、元も子もないですからね。

何を改善したいかを明確にする♪

getty

ある程度ボールが打てるようになり、コースも回るようになって、自分のスイングができてきている方は、目的を明確にしてから、レッスンに通ったほうがいいかもです。

例えば、
・ショートゲームやパターを改善したい。
・アイアンの方向性を改善したい。
・飛距離を伸ばしたい。
・ショットの再現性を高くしたい。

など、人によってここを教わりたい、改善したいって希望があると思います。

私の場合、ゴルフレッスンに4ヶ所くらい通いましたが、教わる側の伝える力と教える側の伝える力がかみ合わないと、現場での結果につながりにくかったり(私が下手だということもありますけどね汗)したこともありました。

そんな時に、1人で練習場に行った際に、いろいろ考えるようになるんですよね。

その部分を先生に伝えて、改善していくために診てもらいながらヒントや改善点をもらい、練習するというのが、無駄がなく、上達している感がありました♪

自分に合う先生を見つけよう♪

getty

レッスンプロでも、自分に合う先生、合わない先生、正直います(笑)。

そりゃ人間なので、ありますよね。

その場合は自分とフィーリングの合う先生を探したり、他のスクールを探してみると良いと思います。

特に最近のゴルフレッスンは、いろいろと多様化しているように思います。

動画サイト等で自分なりに練習している方も多いと思いますが、一度リアルに体験してみて、その結果に対して、自分なりにお金を払う価値があるかどうか決めてみてもいいかもです。

下手な私がレッスンを受けてきて言えることは、自分で自分のゴルフスイングを考えるクセが少しずつ付いたということです。

逆に言うと、始めた頃は自分のクセなんかが客観視できておらず、自分の感性のみで練習したため、伸び悩んだのかなあと思います。

今年中にベストスコアを更新したら、時間を作って、またレッスン受けてみようと思っています。

なぜならシングルプレーヤーが目標だからです!

皆さんのゴルフライフの参考になれば幸いです♪