Gride

(c)photo-ac

ゴルフウェア

surfandturf

何を基準に選んだら良いの?サングラスの選び方事情

ゴルファーにとってサングラスは重要なアイテムです。

眩しい日差しが気になってプレイに集中できない状態ではスコアを伸ばすことは難しいでしょう。

ここではサングラスの選び方のポイントを様々な角度から見ていきます。

サングラス選びに迷っているという方はぜひ参考にしてください。

何はともあれUVカットかどうかをチェック!

まず大前提ですが、サングラスはUV(紫外線)カットのものを必ず選んでください。

レンズに色さえ着いていれば何でもいい、という訳にはいきません。

目から入る紫外線により、眼精疲労はもちろん、日焼けや肌のシミなど様々な悪影響を及ぼします。

ある程度値段のするものならほとんど大丈夫かと思われますが、一部100円ショップなどで売られているものにはUVカットのないサングラスもありますので、十分ご注意ください。

サングラスはファッションアイテムとしても重要

サングラスと一口に言っても様々なデザインのものがありますが、ウェアとのバランスを考えるとシンプルなデザインのものを選んでおくと使い回しが効くのでオススメです。

本来は眩しい日差しの中でもプレイしやすいようにサングラスを使用しますが、最近ではファッションアイテムの一つとしてサングラスを使用している人も多いので選び方は様々です。

まだサングラスを持っていないという方はお気に入りのブランドで探してみてはいかがでしょうか?

フィット感が重要です

ゴルファーにとってサングラスはとても重要なアイテムです。

ファッション性を取り入れつつ快適かつ安全にプレイを楽しむためにもサングラスは必須だと考えていいでしょう。

選び方のポイントですが、顔にしっかりとフィットしているということが大切です。

かけていてズレてくるようなサングラスはオススメできません。

光を遮れないだけではなく、プレイに集中できないので選ぶ際はある程度キツいかも? と感じるくらいでちょうどいいでしょう。

信頼できるブランドで選ぶ

好きなメーカーやブランドでチョイスするというのも一つの選び方です。

ゴルフ用のサングラスはたくさんあるので、どれを選んだら良いのかわからないと感じている人も多いはずです。

まずはオークリーやSWANSといった大手サングラスメーカーやナイキやアディダスのような大手スポーツメーカーのブランドから選んでみるのもいいかも知れません。

これらのブランドのサングラスは金額的にもそれなりにしますが、物がしっかりとしており長く使えるので安いものに手を出すくらいなら信頼できるブランドで選ぶのもいいでしょう。

サングラスにも様々な色がある

サングラスによっては見える景色がまったく異なります。

黒や青、グレーやブラウンなど様々な色があるのでかけた時に心地良いと感じるものを選びましょう。

しかし、ショップでかけた時と実際にグリーンでかけた時とではかなりイメージが違うものです。

選び方が難しいのですが、ゴルフ用のサングラスとして最もオーソドックスなのはブラウン系です。

どんな色にしようか迷っているという方はまずはブラウン系をチョイスしてみも良いかもしれません。

サングラスの選び方は様々です。デザインや機能性、かけ心地など色んな要素がありますが、何を重視するかです。

根気よく探していけばデザインも機能性もかけ心地も納得できるサングラスに出会えるかもしれません。

良いプレイをするためには必要なアイテムなのでお気に入りのサングラスを見つけてください!