Gride

gettyimages/587536830
getty

ゴルフクラブ

kengolf

超私的!使って良かったゴルフクラブ!アイアン編

どーも。

秋のゴルフシーズン真っ盛りの今日この頃、楽しいラウンドしてますか?

kengolfです。

今回は私が過去、使って良かったゴルフクラブのアイアン編でございます。

ゴルフにドはまりしていた頃、やたらとクラブを買い替えていた時期があり、当時使用していたクラブは現在だと中古市場でお求めやすくなっているかと思います。

アイアンを買い替えようかな・・・と思っている皆さんの参考になれば幸いです。

スリクソン ZR-800

まずはスリクソン ZR800です。

私が初めて購入した本格的なアイアンセットです。

とにかく球が高く上がりやすいクラブでした。

ソールも絶妙な作りでして、どんなライからでも打ちやすいクラブでした。

ZR-800シリーズはドライバーも含めて、名器だと思います。

フォージド(鍛造)ですので、打感が手のひらにじっくり伝わる感じが良かったですね。

今、もう一度シャフトを変更して、使ってみたいと思うアイアンですね。

ちなみに、この兄弟機種であるZR-30アイアンも使いましたが、こちらはホント、難しかったです・・・。


【中古品】ダンロップ アイアンセット スリクソン(SRIXON) ZR-800 アイアン NSプロ 950GH 5~9.P (6本)

ナイキ ヴィクトリーレッド フォージドTWブレード

続いて、現在ではゴルフクラブ事業から撤退してしまったナイキから、TWブレードアイアンです。

当時、同時期にゴルフを始めた同級生のA君という人がいて、彼とよくゴルフに行ってました。

彼とよく「昔のゴルファーはみなマッスルバックアイアンを使用していた。だから俺たちもマッスルバックアイアンを使うべき」とわかったようなわからないような話になり、マッスルバックアイアンを探すことに。

購入した中古ショップの店員さん曰く、

「タイガーはクラブに操作性を求めるため、やたらと球が上がるクラブを好まないんだよ。でもいいアイアンだよ」

という言葉に触発され、練習用として購入しました。

購入したその足で練習場に直行し、ボールを打つと「あれっ。意外と打てるな」ということで、ラウンドにも使用するようになりました。

ただこのアイアンはロフトが寝ているため、飛距離は出ません。

それ以上に意図的な曲げるショットやラフからのショットは抜群でしたね。

使いこんでいくと、良さがよくわかりました。

とにかくラインが出しやすく、ライナー系のショットがコースで好結果をもたらすことが多く、このクラブを使用していた時が一番練習しましたね。

初めて100を切ったのも、ホールインワンできたのも、このアイアンでした。

そしてタイガー・ウッズは偉大だと体感できたアイアンでした。

現在だと中古市場で1万円代後半で売られていますので、マッスル好きな方は一度、試してみてもいいかもです。


【中古品】ナイキ アイアンセット ヴィクトリーレッド フォージドTWブレード アイアン (USA仕様) D/G 3~9.

ピン アンサー

初めてフィッティングして購入したアイアンです。

自分の中で、ゴルフクラブって、クラブフィッティングでここまで違うかと思いました。

もっと早めに受けておけばよかったと・・・。

新品でアイアンセットを購入しようと考えている方は、クラブフィッティングで購入するのをおススメします。

とにかく左右の曲がりや打点のずれが少ないクラブです。

いい意味でアバウトに打っていけるアイアンです。

直進性能と操作性のバランスなど、ほどよい感じでまとまっているクラブで、ピンのアイアンはバウンスが効いているため、芝からショットを打つとその効果を感じることができます。

ラウンドの時に芝から打つとわかるのですが、ダフリやトップが致命的なミスになりにくいです。

フィッティングしたピンのアイアンはおススメですよ!

皆さんのゴルフクラブ選びの参考になれば幸いです♪


ピン Ping ANSER アイアン(6本セット) NS 950 GH NS PRO 950GH S