Gride

(c)GettyImages/Cliff Hawkins

ゴルフクラブ

kengolf

超私的!使って良かったゴルフクラブ!ウェッジ編

皆さん、ナイスアプローチ! してますか?

kengolfです。

今回は、私が実際に使ってみて良かったゴルフクラブシリーズ、ウェッジ編です。

ウェッジについて買い替えを考えている方、良かったら参考にしてみてくださいね♪

(一部新品では手に入りにくいモデルもあります)

ピン アイ2 GORGE(XG)ウェッジ

まずピン アイ2 GORGEウェッジです(私が使用していたのはXGでした)。

構えてみると独特の顔ですが、そのソール形状から50ヤード以内は絶大のやさしさです。

バンカーが苦手な方や、高く上げるアプローチが苦手な方にはおススメです。

正直、打感がすごく柔らかいとはいえませんが、寄ってくれるウェッジですね。

特にバンカー越えのアプローチなどは秀逸のやさしさでした。

ちなみに私が使用していたのは56度です。

ピンのクラブは新品購入オーダー時に、ライ角やシャフトなどカスタムができ、その点もおススメです。

キャロウェイ フォージドウェッジ

続いてキャロウェイ フォージドウエッジです。

このウェッジは50ヤードから80ヤードの距離感が出しやすかったです。

アプローチするときにフェイスを開いて使う方には特におススメですね♪

構えやすい顔でとにかく打ちやすく、良いイメージの湧きやすいウェッジでした。

振ってみるとアイアンのような振りやすさがあって、左にひっかけづらい印象でした。

現在、中古市場だと実売価格3,500円~6,000円弱で販売されています。

キャロウェイ好きな方は試してみてはいかがでしょうか?

タイトリスト ボーケイSM4ウェッジ

続いて、タイトリストのボーケイ SM4ウェッジです。

まず何がいいってカッコよく、見栄えがします♪

そして、タイトリストのクラブはキャディバッグの中に入っているだけで、上手くなった気になれます(笑)。

それだけでなく、ヘッドが重めなので、ゆったりと振ればクラブが仕事をしてくれる感じのイメージでしたね。

振り急いで慣れないうちは、振り急いでよくトップしてました(汗)。

30ヤード前後のアプローチやバンカーショットで、スピンの回転が重めで、ボールがピタピタ止まるイメージでした。

見た目やイメージほど、難しくなかったので、まずウェッジからタイトリストをトライしたいという方におススメです。


皆さんのゴルフクラブ選びの参考になれば幸いです。