Gride

gettyimages/539439726
getty

初心者

LITTLE RED BOOK

【ゴルフ格言】パットは耳で聞け!……コレで、パッティングを改善!

本日は、“Putt with your ears.(パットは耳で聞け)”というスコットランドの古い格言をご紹介します。

ゴルフでは長年の間にさまざまな教訓や反省が、格言として言い伝えられて来ました。

この「パットは耳で聞く」という練習方法は、パットの上手な人なら必ず実践しているものです。

初心者はパットの後、すぐに顔を上げてしまう

getty

初心者はパットした後、球の行方を目で追いかけてすぐに顔を上げてしまいます。

なかには、打つと同時に身を乗り出して、カップをのぞき込もうとする人もいます。

しかしパットを打つ瞬間に顔を上げてしまうと、ヘッド(フェース)の芯で球を打つことができません。

そのためパッティングの距離感も方向性も狂ってしまうのです。

0.5秒だけ、球のあった場所を見続けよう

getty

パットの直後に頭を上げてしまうクセのある人は、次のドリルを試してみてください。

パターで球を打った後、0.5秒だけ球があった場所を見続けるのです。

パットは、どうしても結果に一喜一憂してしまいます。

しかしそこをグッと我慢して、打った球を目で追わない練習をしてください。

カップインの音は左耳で聞く

getty

練習では球がカップインする「カラン」という音を、顔を上げずに、左耳で聞きます(右利きの場合)。

ただしラウンドでは、カップをオーバーした場合に備えて、返しのラインを見ておく必要があります。

そこで打った後、0.5秒だけ(または球が1メートル転がる間だけ)顔を上げずに我慢してください。

これが自然にできるようになれば、貴方はきっとパット名人になっているはずです。

皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。