Gride

ゴルフウェア

Golf72

なんとなく選んでない?失敗しないBOAシステムの選び方!

近頃、ほとんどのメーカーのゴルフシューズに採用されているBOAシステム。

なんとなく選んでいませんか?

よくよく見てみると、ダイヤルの位置に違いがあります。

ダイヤルの位置にはそれぞれ意味があるので、新しくBOAシステムのゴルフシューズを購入する際は、以下のポイントを押さえて、自分の足に合ったシューズを手に入れましょう!!

ダイヤル位置:横

[プーマゴルフ] ゴルフシューズ Ace Spikeless DISC 189426 02 プーマ ホワイト*ハイリスク レッド 26.0(26cm)

オススメの人:足幅が狭めの方

サイドにあるダイヤルのシューズは、横からの締め付けがしっかりしています!

踏ん張った時に、靴の中で足がずれる様な感覚がある人は、靴と足幅が合っていないことが原因の一つ。

横からの締め付けで、靴の中で足がずれる感覚を抑制してくれます。

日本人は比較的足幅が広いといわれますが、日本メーカの靴よりもナイキやプーマなど海外メーカの靴の方がしっくりくる方は、足幅が狭い可能性が高いです。

ダイヤル位置:甲上

[アディダスゴルフ] ゴルフシューズ ツアー360 ボア ブースト X TOUR360 Boa boost X ホワイト/ブルー/コアブラック 27 cm 3E

オススメの人:足の甲高が低めの方

こちらのダイヤルが甲上についているゴルフシューズの方が、平均的な日本人の足に合うかもしれません。

足の甲の上からの締め付けがしっかりとしています!

ミズノやニューバランスなどの靴がしっくりくる方は、足幅が広い日本人的な足形の可能性が高いです。

ダイヤル位置:かかと

[フットジョイ] footjoy EXLBoa 45140J WT/RD (ホワイト/レッド2016モデル/9.5 WIDE)

これはフットジョイだけで採用されている位置です!

(一部ゴルフ5のプライベートブランドに、BOAシステムと類似のシステムでダイヤル位置が同じものがあります)

僕も一度履いてみたい。

甲回りだけでなく、足首まわりも締め付けてくれるようで、今一番人気があるタイプではないでしょうか?

オススメの人:誰にでもオススメ

足全体をホールドしてくれるような設計になっています。

足形にかかわらず、安定した効果を発揮してくれるようで、周りで使用している人の評判も良好です。

依然として人気が高いひも靴

[ウィルソン] Wilson スパイクレスゴルフシューズ WSSL-1450 WH (ホワイト/26)

ここまで、ひもの代わりにダイヤルとワイヤーで絞めるBOAシステムについて紹介させていただきました。

しかし! 依然として人気が高いひも靴!!

アマチュアの方はほとんどBOA搭載のシューズですが、松山選手を始め、プロゴルファーにはひも靴も人気のようです!

とても繊細な感覚の中でプレーしているプロゴルファーにとっては、ひものほうが締め付け具合の微調整をしやすいのではないのでしょうか。