Gride

gettyimages/666856342
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

ゴルフ豆知識“ゴルフが大好きな方の車のナンバープレート”

突然ですが、ゴルフ好きの方はマイカーを利用してゴルフに行かれることが多いと思います。

そして、現在は車を購入した際に付けるナンバーは自分の好きな数字を選ぶことができることは皆さんご存知だと思います。

それでは、ゴルフが大好きな方のナンバープレートがどうなっているかご存知ですか?

まず、車のナンバープレートについて……

getty

若干の余分な手数料(2、3000円)はかかりますが、自分の好きな番号をナンバーとして選ぶことができます。

皆さんは車のナンバーでどんな番号が人気かご存知ですか?

少し古い資料ですが2015年のナンバー希望番号人気ランキング〈全国自動車標板協議会・資料〉の結果をご紹介します。

それよると、各ナンバー別にベスト3を見ると、3ナンバー車は「1」「8」「3」の順、5ナンバー車は「25-25」「11-22」「1」の順となっており、「11-22」は3ナンバー車でも6位に入っています。

日本人は「数字」をただの「数」ではなく語呂合わせをするのが好きですね。

例えば「25-25」は笑顔の「ニコニコ」、「11-22」は「いい夫婦」、「11-88」は「いい母」という具合です。

名前をもじると「1-78」は稲葉さんなどです。

その他、自分の誕生日にする方もとても多いようです。

ちなみに、ナンバープレート人気ランキングでは、これはアンケート調査ですが、1位は「湘南」以下「品川」「富士山」「横浜」「神戸」と続いています。

ゴルフの大好きな方が付けているナンバープレートは?…

さて、ゴルフが大好きな方が選ぶナンバーは、主に次の2種類だと思います。

これは上位には入っていません。

まず、ズバっと「72」です。これは、もちろんパー72の数字から取ったものです。

次にこれもそのものズバリですが「36-36」です。

これは、ハーフのパー36を重ねて数字にしたものです。

高速道路を走っていると、週末の土日の朝の下り線と夕方の上り線では必ずこの番号の車を見ることがあります。

それ以外では「18-72」というのもあると聞きました。

これは、18ホールでパー72という意味で、「72」「36-36」ではあまりにもズバっとし過ぎているということでしょうか?

でも、このナンバーはほとんど見かけません。

ついでにいうと、プロゴルファーは「72-72」を付けている人が多いとも聞きました。

これは予選ラウンド2日間の意味ではないかと思います。

ちなみに、私の現在の車は「36-36」のナンバーを付けていますが、その前の車は「72」でした。

今日もゴルフ場の駐車場で「36-36」を見かけました……

いかがでしたか?

グリッジをご覧の方の中にも、「72」や「36-36」のナンバーを付けた方が必ずいると思います。

私は、高速道路でこのナンバーの車を見かけると、運転している方はゴルフが大好きな方なのだろうなぁと、何となく親近感が湧いてきます!

皆さんはゴルフ好きの方々ですから、車に乗った時に「ゴルフ大好き人間」のナンバーの車を探してみてください。