Gride

gettyimages/641601950
getty

初心者

とや

【アラフォー女子のゴルフ成長記】なんだかんだでボールが打てるようになってきた!

こんにちは、ライターのとやです!

さて、前回のラウンドは娘に惜敗。これは悔しさをバネにして練習をしてくれるのかと期待しましたが、相変わらず練習はしない主義のアラフォー女子。

2週間に1回程度の打ちっ放し練習場に行っただけだったのですが、真夏のラウンドへ出かけてきました!

アラフォー女子、前回までのスコア

getty

アラフォー女子は初めてクラブを握ってから半年も経過していないでしょうか。

・練習頻度は多くても週1、少ないと月2くらい
・初ラウンド、2回目のラウンドともに150台後半

そんなですから実力のアップはあまり望めない状況。

実際にこれくらいの頻度でしか練習しないゴルファーって多いんじゃないでしょうかね。

まさにそんな「スーパーエンジョイゴルファー」を地で行くアラフォー女子は3回目のラウンドでどれほどの成長を見せてくれるのでしょうか!?

アラフォー女子のスタートホールは・・・

getty

この3回目のラウンド、実は後ろの組が詰まっていて写真があまり撮れなかったというライターとしてあるまじきトラブルに見舞われてしまいました。

ところどころイメージ画像でお楽しみください・・・。

さぁ、いよいよスタートホール。

朝イチで若干の寝坊によりクラブハウス到着がスタート30分前。

なので練習なしでそのままラウンドへ入ります!

アラフォー女子本人は至って普通。

「練習できない?・・・で、何?」とまったく意に介さず。

そう言うからにはビシッ! とティーショットを決めてくれるかと思いきや、まさかのチョロスタート。

その後もチョロを連発してなんとスタートホールは16打。

嫌な予感しかしません・・・。

対するライバルは絶好調~!

アラフォー女子とは対照的に、今日もナイスショットを連発する9歳女子。

飛距離は出なくてもドライバーがフェアウェイど真ん中をとらえ続けます。

だから次のショットも打ちやすい!

気持ちよくボールを飛ばして意気揚々とカートへ戻ってきて一言。

「あー、気持ちいい♪超楽しい♪」

今日も朝から敗北が見え始めたアラフォー女子、ピンチです。

少しずつエンジンがかかってきて調子が上がってきた

朝イチのホールでは全然だったアラフォー女子。

しかしショットを重ねるにつれてボールが飛ぶようになってきました。

前回までのラウンドでは見られなかった光景です・・・!

ラウンドペースも上がり、前の組に追いついてしまいショットを待つ余裕も出てきました。

ラウンド慣れしてきたこともあってか、確実に実力をつけてきている感じです。

この頃は練習をあまりしなくてもスコアって伸びる時期なんでしょうかね。

アラフォー女子ナイスショット後には、喜び弾けるこの笑顔♪(隠れてますが)

思い返せばほぼ強制的にゴルフを始めさせてしまった責任はこちらにもありそうなので、楽しそうで本当に何よりです。

やっぱり広々としたフェアウェイにボールが飛んでいくのは本当に気持ちがよくて、楽しいことなんですよね。

大人になってもこんな風に楽しめることってなかなかありませんからね。

ミスショット後はクラブを持って走る!

飛距離は出なくてもたまにはティーショットを曲げることもあります。

クラブを持って斜面のボールを探しながら走る姿も板についてきました。後続の組が迫っていますからプレイファーストが大前提。

けれどもこんな光景が随分減って、ほとんどのホールが10打以内に収まるようになってきています。

しかし、ここで鬼門の池越えホール登場!

素振りでイメージはバッチリ。

今度こそ1発での池越えを目指します!

「カツーン!」という乾いた音とともに力強いボールがキレイに池を越えていきます。

「やったーーー!」

と大喜び、もうホールインワンでもしたのかと思うほど。

やっぱり壁は乗り越えるためにあるんです・・・!

その後もそこそこに安定したゴルフを展開して、3回目のラウンドでのスコアは130台にまでなりました。

まずボールが「当たる」「前に飛ぶ」この2つがそこそこにできるようになったのが大きかったですね。

ちゃんと成長してるんだ・・・。

最終スコアはやっぱり娘に勝てず

最終スコアはアラフォー女子と娘、それぞれが130台でしたが、1打差でアラフォー女子敗北! そしてライバルの2勝目が確定!

けれども「ゴルフ成長期」シリーズ、今のところちゃんと成長してます。

技術的なものをピンポイントで1つずつ直していけば、もしかして2年後3年後にはなかなかのスコアが出るようになってしまうんでしょうか!?

今後もアラフォー女子の成長期、乞うご期待!