Gride

gettyimages/614251716
getty

ライフスタイル

とや

ゴルフの消費カロリーはどれくらい?実際に計測してみた!

こんにちは、ライターのとやです!

ゴルフに行くとそこそこ疲れますし、夏場なんかかなり汗をかきますよね。

そこで「ゴルフって実際どれくらいカロリー消費するんだろう?」って疑問が浮かんできたんですよ。

大体○○○カロリーを消費する! なんていうサイトもありましたが、歩いた距離でも変わりますから実測してみよう、ということに。

実際にラウンドをして実測してみましたのでご覧ください!

一般のアマチュアゴルファーがよくプレーする環境で調査

getty

ゴルフといっても歩きプレーやカート利用、手引きカートなどなど条件が変わってきます。

ここでは多くのアマチュアゴルファーが一般的に楽しんでいるであろう条件で実際に調査してみます。

・電動カート利用
・ゴルフスイング1回につき1キロカロリーを消費と仮定
・歩く距離は歩数計測アプリを使用

こんな条件でラウンドしてみました!

コースによってもアップダウンの激しい丘陵コース、平坦な河川敷コースなどで差は出そうです。

しかしここを平均化するのは非常に難しいので、筆者のホームコースである岐阜県の「美岳カントリークラブ」で調査開始です!

いざラウンド開始! 消費カロリーの計測も開始!

getty

ボールが暴れれば暴れるほど、スコアが崩れれば崩れるほど歩数は増えて、消費カロリーも増えることは目に見えています。

が、あくまで中央値をできるだけ探りたいので注意しながらラウンドします。

カートに乗って移動しますし、初心者ほどバタバタすることはありません。

なのでゴルフって正直あまり動いていない(カロリー消費が少ない)ように感じていました。

ラウンド中は同伴者のボールを探したり、ショット場所までついていったりと、やや多く動くことになりましたがつつがなく最終ホールをホールアウト。

実際どれくらい歩いたのでしょうか。

600キロカロリー以上をラウンドで消費?

結果はこのとおり。

結構キリのいい数字で、15,500歩! およそ10キロの移動をしていました。

これは想像以上に歩いているように感じます。

消費カロリーは表示のとおり、578.4キロカロリー。

ここに自分が打った打数からパッティング分を差し引いてみます。

45打なので45キロカロリー。

こうしてみるとおよそ620キロカロリーになりました。

600キロカロリー以上を1ラウンドで消費していたんですね。

普通に散歩するよりは全然退屈しない!

getty

実は散歩やジョギングといったことがあまり好きではありません。

理由は飽きてしまうから、なんです。

それがゴルフだと退屈せずにカロリーを消費できます。

けれどもダイエット目的ならばもっと時間効率のいい方法はたくさんありそう・・・。

ダイエットというよりは遊びに行ったついでに、運動もできてカロリーも消費できる、という位置付けで考えた方が良さそうです。


もちろんゴルフが上手な人はもっと歩く距離が減って、ドタバタの初心者は倍近くになっちゃうんじゃないかなぁ? なんて思います。

これを知ったからってゴルフが上手くなるわけではありませんが「ゴルフってこれくらいのカロリー消費なんだな」って覚えておいていただいて、ダイエット中のカロリー計算なんかに役立ててもらえれば、と思います。