Gride

初心者

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第25話~「初心者がコースでの必需品!!」

スコアは基本自分で数えるものです。

初心者はボールに当てるだけで必死なので数字はカウンターに任せて数えるのが便利です!

初めてのラウンドはスコアを数えるか悩みますよね。

個人的にはエンジョイゴルファーなのでスコアをつけずに楽しむことも多いです。

ただ、コンペのときはスコアをつけますし、同伴者の方が数えてくれるときもあります。

もちろん初心者なのでスコアを数えるのは容易ではありません。

そんなときに便利なのがスコアカウンターです。

12打まで数えられる物が多いので、とても便利です!

しかし、デビューのときに買い忘れる事ことが多いグッズです。

私のデビュー時、同伴者から便利なものがあるからコレを使うといいよ!

と言われて出されたのがバードウォッチングや交通量調査に使う4桁のカウンターでした。

結構便利でしたが、会社のコンペを使ったときには恥ずかしかったです(笑)。

カウンターにはグローブにつけるものや、時計型のもの、アクセサリーのようなものなどさまざまな種類が出ています。

普段から時計をつけてる人には時計型がなくしにくいメリットがあります。

グローブにつけるシリーズは1打の入れ忘れは防げますが比較的なくしやすいので注意です!

自分に合ったものを身につけて、自分のスコアを自分で管理しましょう!