Gride

gettyimages/601896558
getty

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(2)

現状は把握した。

いや現状というよりは、惨状だけれど(;´Д`)

さて、どの道を通って復帰すればいいのか...

まずは減量!!

「10年以上のブランクを経て〜(1)」で書きましたが、ゴルフから離れていた13年間の間に、38キロも増えて118キロになってしまった体重。

これを、まずは落とさないと!!

でも歩くと古傷の膝が痛むし、足の裏も痛くて痛くて……。

1キロ歩かないうちに腰も痛くなる(;´Д`)

かといって、ライザップなんて土台無理だし、それどころか、炭水化物抜きダイエットは結構お金が掛かる……。

よし、まずは白米をやめよう!

ごはんは今日から、玄米1:もち麦1:押し麦1の茶色飯!

量も、各大さじ1杯まで!

かさ増しで、わかめとキャベツを満タンの味噌汁にぶち込む!

これを、味わって味わって、ゆっくり食べる!

(たまに白米を食べると、その旨さに絶句ですね…白米は贅沢品…)

次は練習だ!

getty

ゴルフの練習は、基本毎日打たなくちゃ!

でも、1回2,000円とすると、毎日やると1ヶ月で60,000円か…それは無理だな…。

よし、自宅練習を工夫しよう!!

距離3ヤードの自宅練習場OPEN!!

目標代わりのテニスボールまで、3ヤード(笑)。

重さ数グラムのスポンジボールは、サンドウェッジで8時~4時の小さい振りで打つと、ちょうど3ヤードほどの飛距離。

それでいて、しっかりスピンはかかるし、ミスをすれば大げさに曲がる。

うまく打てたと思っても、床で左右にバウンドして、そのスピンを教えてくれる。

ダフリ、トップ、シャンク、引っ掛け、なんでもござれ……。

これで毎日練習だ!

そう思って取り組むも、すぐに腰と足が痛くなってくる(;´Д`)

そもそも練習する体力がないんだ……。

辛くても、その体力自体を、これでつけていくしかないな。

パターもやんなきゃ!

パターもやんなきゃ!

パターマットを置いておくスペースはないし、かといって、ただ転がすだけじゃ飽きちゃうし……。

お!これは?

と手に取ったのは、コースター。

コルク部分の直径75ミリ、厚み5ミリ、そしてコルク部分と枠との段差は、たったの1ミリ!

5ミリの段差を越える勢いと、登り切った後は、1ミリの段差を越えられないほどにエネルギーを使い切るタッチが求められる。

しかも真ん中に行かないと、最初の段差で弾かれる。

皆さん、こんなコースターをお持ちでしたら、ぜひ試してみて下さい。

ホールカップに見立てたこのコースター、コルク部分に球を止めるのは至難の業ですよ〜(^_^;)

そしてゴルフの予定を入れた。

getty

練習のモチベーションを維持するため、復活を誓ってから3ヶ月後と4ヶ月後に、1ラウンドずつラウンドの予定を入れました。

約3ヶ月で……。

果たしてどこまで体重は落とせるのか!?

どのくらい歩けるようになるのか!?

どのくらい打てるようになるのか!?

次回更新を待て!(笑)