Gride

ゴルフコース・練習場

ikiko

初めてのセグウェイゴルフ!楽しいこと、危険なこと♡美容室オーナーikikoのゴルフライフ⑤

今回、北陸地方で唯一、セグウェイゴルフを体験できる「千里浜カントリークラブ」でプレーしてきました。

私にとって、初めてのセグウェイゴルフ。

楽かった事も、危険だった事も、自ら体験してきた事を書いてみたいと思います。

セグウェイゴルフをたくさんの方に、安全に楽しんでいただけますように(o^^o)♪

予約から利用まで...

現在、夏季営業中の千里浜カントリーでは、完全セルフでカジュアルなスタイルのゴルフが、平日4000円以下とかなりお得な料金で楽しめちゃいます。

ロッカー、お風呂は利用できませんが、向かい側にある温泉施設の利用券をプレゼントしてくださいます(タオルなどはご持参ください)。

さらにペットボトルドリンクを、お1人様1本プレゼント♪

これは行くしかないでしょ♡♡♡

予約は電話で!

予約は電話のみで、プレー日、人数、希望スタート時間をお伝え下さい。

セグウェイのレンタル料は3000円で、借りるには自動車の運転免許証が必要となります。

そして、写真の誓約書にサインして、簡単な講習を受けます。

乗り方、降り方、始動、停止…しっかりと講習を聞いて、試してみてわからなかったらわかるまで質問しましょう。

※安全のため年齢制限が設けられています(60歳以下)


千里浜カントリークラブ オフィシャルサイト↓

スタート前には...

初めてのセグウェイ。

まず最初に気が付いたことは、キャディーバッグ以外に荷物を置く場所ががないということ。

荷物を収納できるのはキャディーバッグの中くらい。

私は写真のようにクラブにトートバッグを引っ掛けましたが、S字フックがあると良さそうです♪

そして、ペットボトルはキャディーバッグにイン!

ボールを拭くタオルは手前にぶら下げます。

これで準備バッチリ☆

乗り入れOK! 気持ちいいい♪

千里浜カントリーでのセグウェイゴルフは、グリーン、ティーグランド、バンカー以外、乗り入れOK!

石川県の日本海側に面している「千里浜カントリークラブ」は、海からの風が心地良い♡

ティーショットを打った後、2打目までセグウェイに乗りながらフェアウェイを走行する時、風がとても心地よくてワクワク感も倍増でした♪

セグウェイゴルフ! 大事なポイントをまとめてみました...

セグウェイゴルフでとても大事なポイントをまとめてみました。

その1 セグウェイは、少し離れた場所に停車しましょう!

ボールの近くまで行けてしまうセグウェイですが、近くに止めすぎてしまって、何度か視界に入ってショットの際に気になってしまいました。

その2 セグウェイは、必ず平らな所に停車しましょう!

セグウェイから降りる時、発進する時、平らな所でないと、暴走したり転倒したりといった危険があります。

私は、傾斜の途中に止めてしまっていたセグウェイを発進させようとして、始動ボタンを押した途端、急に前方に転倒。

足のスネを強打してしまいました(T^T)

足が青アザだらけ。

皆様はこんな事にならないように、気をつけて下さいね(´•_•`)

その3 ずっと立ちっぱなしです、小まめに休息を取りましょう!

ホールアウトした時に足の疲労がいつもの倍でした(^_^;)

その4 思いっきりエンジョイしましょう♪

周りの方に迷惑にならない範囲であれば、せっかくなのでエンジョイ動画を撮影してみるのはいかがですか?

その場合、安全に気をつけて♪

楽しみ倍増、足の疲れも吹っ飛ぶほどに楽しかったです♡

まとめ

北陸地方でのセグウェイゴルフは、まだご存知の方も少なく、経験者の方のお話を耳にする事がありませんでした。

半信半疑で電話をしたのがきっかけですが、本当にセグウェイに乗れとても楽しかったです♪

もし、これから利用者が増えた場合、私みたいにケガをする方も出てきてしまうかもしれません。

そうならないように、セグウェイを利用される方は、事前に乗り方を調べておいても良いかもしれませんね♡

では皆様のゴルフライフがもっと楽しくなりますように♪

☆ikiko☆