Gride

初心者

じゅんやあく

ハンディキャップ10がパープレーでラウンド!?その秘密とは?

こんにちは、じゅんやあくです。

タイトルの写真で積極的にネタバレをしていくスタイルです。

そうです、カップがでかいゴルフ場でラウンドする「でかカップゴルフ」を体験してきました!

平均スコア85の私ですが、なんとパープレーで回ってきちゃいましたよ!

ところで「でかカップ」って何?

(http://blog.livedoor.jp/game_point/archives/910967.html)

読んで字のごとく、「でかいカップ」のことです。

私がまず思い出すのは、国民的ゴルフゲームソフト「みんなのGOLF」の「デカカップモード」です。

※「みんなのGOLF」では「デカカップ」表記ですが、アコーディアゴルフでは「でかカップ」となります。

カップがでかいため、バーディはおろか、イーグルやホールインワン、アルバトロスも出まくるという、爽快感あふれるプレーが楽しめるモードでした。

かつて、プレイステーション2の「みんなのGOLF オンライン」で「デカカップ大会」ばかり狙って出場していた私は、「これ、リアルのゴルフでもできたらおもしろいのになぁ」とずっと思っていました。

ちなみに、「みんなのGOLF オンライン」での私のハンドルネームは「寺冥土」でした。

このとき、テーラーメイド社のクラブを使っていたんですね。

あれから12年。ついに現実で「デカカップ」を体験できる日がやってきました!

直径15インチ(約381ミリ)のカップ目がけて打つ!

2017年7月30日、やってきたのは、アコーディアゴルフ系列のゴルフ場、彩の森カントリークラブ。

2グリーンあるコースの、すべての左グリーンに「でかカップ」が切ってあるため、通常のラウンドの人は右グリーンでプレーし、「でかカップ」プレーの人は左グリーンでプレーする、という具合です。

練習グリーンにも一つだけでかカップが切ってありました。

想像以上に大きいです。これなら、相当強く打っても入りそうです。

ハウス内にも「でかカップゴルフデー」のノボリがはためきます。ときめきます。

パープレーを達成!

多くは語りません。スコアカードを見てください!

6バーディで22パット! うちチップインバーディも!

というわけで、“夢のパープレー”を達成してしまいました!

練習グリーンででかカップを見たときは「適当に打っても入るだろう」なんて思ったのですが、さにあらず。

さすがに1メートルくらいの、普通のゴルフだったらしびれる距離でもカンタンに入りますが、5メートル、10メートルのパットになると、やはりしっかりラインを読まないと入りません。

さらに、「ちょっとくらい強めでも入る」という気持ちから強めにパッティングしていくと、当たり前ですがカップ上を通過しなかったときは大オーバーになってしまいます。

しかし、それを怖がって距離を合わせにいってショートすると、悔しさもいつもより倍増なんです。

なので、カップが大きくなることによって多少大味にはなっていますが、きちんとゲームとして成立しているのです。

でかカップゴルフのメリットとは?

なんといってもスコアがよくなることです。

普段バーディなんて1ラウンドに1つでもあれば万々歳ですが、なんと18ホールの3分の1、6ホールでバーディです。

これはやはり興奮しますし、プレーしていて楽しいです。

ロングパットやチップインの確率が高くなることも、興奮度を高めてくれます。

また、プレー時間が短くなります。

アプローチやパットにそれほど神経を使わなくなるので、その分時間がかかりませんし、なんといっても旗竿の抜き差しをしなくていいので、これも劇的に時間短縮に役立っています。

初心者や女性にはパットが苦手な方が多く、そのような人たちが普通のゴルフでパッティングでいらいらしたり、同伴競技者に迷惑を掛けているんじゃ……なんて心細くなったりすることもなくなります。

なので、 “ボールを穴に入れる”というゴルフの根源的な楽しさを手軽に楽しめるという点でも、初心者や女性に積極的にオススメしたいです。

でかカップゴルフ、今後の予定

スケジュールの詳細は下のリンク先からご確認ください。

残念ながら今年の土日祝日の開催はほとんどなさそうですが、平日にお休みを取れる人はぜひともこの楽しさを味わってきていただきたいです。

でかカップゴルフ

最後に私のチップインバーディ動画をどうぞ!