Gride

gettyimages/516652950
getty

ライフスタイル

tetsuxxx5452

本当に飛ぶの?話題の高反発ボールを試してみた結果!

先日、ラウンド時に同伴者の方から聞いた話しなのですが…。

まだ噂話レベルですが、高齢者のゴルフ離れを防ぐために、シニアの公式競技では、高反発ドライバーとボールの使用ができるようになるとかならないとか。

そこで、私が気になったのは…。

「で、どれ位飛ぶの?」って事です(笑)。

なんでも、両方使うと30ヤードくらい変わるらしいです。

ほんまかいな?

それではやってみよう!

※ボールは高反発ですが、ドライバーはルール適合です。

使用ボールは「トブンダ スーパーD」!

今回使用したのは、ゴルフ5で購入した、「トブンダ スーパーD」!

パッケージには…

・「超高反発コア使用」
・「規格外のボール初速」
・「飛びを予感させる心地よい打感を実現」
・「ボール初速を維持させ、大きな飛距離を実現!」

などなど、魅力的なフレーズが並んでいます。

ドライバーとボール、両方高反発を使えば30ヤードくらいということは、ボールだけだと15ヤード?

打つ前の想像では、打感が硬くてスピンが効かないボールなんだろうという予測。


トブンダ スーパーD ゴルフ ボール 1ダース(フラッシュピンク)

打感は?アプローチスピンは?

getty

ドライバーで打ってみる。

硬っ!芯を外すと、まるで石を打ってるみたい。

アイアン、ウェッジでも、やはり打感は硬い。

芯で打つと、硬いがしっかりした打感で、ボールの重さはそんなに感じない。

ヘッドが、インパクトで戻されている感じもない。

普段、スピン系のボールを使っているので、比べると圧倒的に硬い。

でも、「これはこれでありかな」とも思う。

驚いたのがスピン量。

想像していたよりも、スピンが効く。

ミドルアイアンでも、2バウンド位で止まってる。

アプローチでは、普通のディスタンス系のボールと同じイメージ。

もっとダラダラとランが出る事を想像していたので、感想としては「意外」。


※ 画像はゴルフ5所属のイ・ナリプロです。もちろん、「トブンダ スーパーD」は使用しておりません。

肝心の「飛距離」は?

高反発ボールで飛ぶと言っても、3~5ヤード程度では飛んでいるという実感はないですよね。

飛ぶというのなら、10ヤード以上。

最低でも、それぐらいは差がないと、「誰もが飛ぶ」という実感がわかない。

そんな考えの中、打ってみると…かなり飛んでる。

計測条件は、木の枝が結構揺れてるアゲインスト。

フラットで打ち上げ、打ち下ろしなし。

「普段なら、10ヤード以上飛ばないな」という条件の中で、写真では見にくいのですが275ヤードでした。

いつもと同じくらいの飛距離。

とにかくボールの初速が速く、いつもよりも前に前に行っているのが、はっきりわかりました。

アゲインストの悪条件がなければ、280ヤード以上は確実に飛んでる。

アイアンではそんなに飛んでる感はなく、プラス5ヤード位かな?

でも、この事は高評価!

アイアンの縦距離が合わなくなるのは困るので、アイアンが飛びすぎないのは、私には高評価なのです。

その後も、ドライバーは270ヤード以上を連発!

ここまでくると「飛んでる気がする」ではなくて、明らかに飛んでる!

まとめ

getty

ドライバー、フェアウェイウッドにおいては、明らかな飛距離性能! 10ヤード以上は飛ぶ。

アイアンは、ドライバーと比べると、そこまでは飛ばない。

打感は硬めで、スピン性能は、ルール適合のディスタンスボールと同等。

高反発ドライバーを使えば、本当に30ヤード位は飛ぶかもです。

非公認球ですが、公式競技に出ないのであれば、「飛距離が落ちてきたなあ」という方はぜひ試しててください。

ドライバーが飛ぶのは、気持ちがいいものですよ!


※ 画像はゴルフ5所属の穴井詩(らら)プロです。当然ですが「トブンダ スーパーD」は使用しておりません。