Gride

ゴルフクラブ

GREEN MAN

話題沸騰のチャン・キムも43インチ台!世界の飛ばし屋の間で、短尺ドライバーが大流行!

今、米ツアーでも日本ツアーでも、ドライバーを45インチ以下の短尺にしている選手が急増している。

その理由とは?

日本ツアー歴代No.1の怪物飛ばし屋が、実は43.5インチに

今年、日本ツアーで、すでに2勝を挙げているチャン・キム。

昨年は、年間の平均飛距離が311ヤードで、歴代最高の数字を残しましたが、今年は7月時点で319ヤードを記録。

全米オープンでは予選落ちに終わったものの、2日間の飛距離は、全米オープン全出場者の
中でも2位という、驚異的な飛距離で話題になった。

そんなチャンキムは、ピンの新作「G400」を使っているのだが、なんと長さは43.5インチを使用している。

43.5インチは、一般的な3番ウッドと同じ長さだ。

米ツアーでは、42インチ台のドライバーを使う選手も!

getty

つまり、日本ツアーで最も飛ぶ選手が、43インチ台のドライバーを使っていることになるのだが、この流行は日本だけではない。

実は米ツアーでは、あのリッキー・ファウラーも43インチを使っていて、期待の若手選手の一人である、パトリック・リードも43.75インチ、さらにジミー・ウォーカー(写真)は、42インチのドライバーを使っている。

実は、チャン・キムは、短くしてさらに10ヤード飛距離UP!

getty

なぜ、世界の飛ばし屋たちは、短尺ドライバーを使うようになったのか?

実は、チャン・キムは、昨年は44インチ台のドライバーを使っていた。

しかし、「ちょっと合わなくなってきたので、昔の長さに戻したんだ」というように、今年は43.5インチに変更している。

それで、飛距離が昨年の311ヤードから、今年は319ヤードと、約10ヤードも伸ばしているのだ。

一般的に、ドライバーは長い方がヘッドスピードが上がると言われている。

しかし、長尺にすると、ミート率が下がることがあり、結果的に飛距離をロスしてしまうこともあるのだ。

だからこそ、世界の飛ばし屋たちは、短尺ドライバーによるミート率のアップで、飛距離を伸ばしはじめているのだろう。

はたしてこの流行はアマチュアたちにも伝播するのだろうか、注目だ。

(写真はリッキー・ファウラー)