Gride

gettyimages/589100440
getty

ライフスタイル

とや

夏ゴルフでも平気!汗に強いリキッドファンデで化粧崩れさせないコツ

いよいよ本格的な夏を迎えて、日々本当に暑くなってきてしまいましたね。

夏の暑さにも負けず、ゴルフを楽しんでいるゴルフ女子は多いことでしょう。

そんなゴルフ女子が夏に気にすることと言えば「化粧崩れ」ではないでしょうか?

夏ゴルフでは汗をかきますから仕方ないことです。

そんなゴルフ女子必見!汗に強いファンデを見てみましょう。

汗に強いファンデーションはやっぱりリキッドファンデ

getty

お手軽なのがパウダーファンデなのですが、それ以上にカバー力や伸びがあるのがリキッドファンデ。

しっかりと肌に乗ってくれることで、パウダーファンデでは「化粧ノリが悪いなぁ・・・」なんて日にもしっかりカバーしてくれるんですね。

その秘密はファンデに油分を適度に配合しているため、汗などの水分に強いのが大きな特徴です。

さらに薄く付けてもしっかりと密着、さらに伸びもいいため夏ゴルフなどのアウトドアのシーンではリキッドファンデがメイク崩れには一番強いと言えますね。

リキッドファンデは肌質によって合う合わないがある

getty

ファンデの中に油分を配合しているリキッドファンデ。

仕上がりは艶感が出て、とってもみずみずしい肌に見えるのでいいんですが1つ問題も。

それは乾燥肌の方ならばファンデの油分で使いやすく感じるんですが、逆にオイリーな肌質の方は“ベタつく”感じを受けてしまうことが増えます。

メイクにはそれぞれに合った肌質、というものがありますからオイリーな肌質の方はちょっとだけ注意です。

リキッドファンデは崩れやすい?塗り方1つで化粧崩れを防止

getty

夏ゴルフだからと言って、しっかり厚塗りしてしまうとリキッドファンデは逆効果。

「パール1つ分」というのが大体の目安になりますから、それをしっかり守るようにしましょう。

リキッドファンデを普段あまり使わない方は「ヨレやすい」「崩れやすい」というイメージを持っている方も多いと思います。

小鼻周りや目、口の周辺は厚塗りすることでヨレやすくなってしまいますので、薄めを意識してファンデを馴染ませてあげるようにしましょう。

またリキッドファンデを塗る前、顔の油分をティッシュオフ。

顔から出る油分とファンデの油が混じることでテカりや化粧崩れを招きます。

何事も下準備が大切です。

リキッドファンデの化粧直しにはコレ!

getty

夏の屋外で行うゴルフはたくさん汗をかきます。

なので途中何度か化粧直しをすることになると思います。

まず「テカってきた」場合、ティッシュで抑えて、フェイスパウダーを上から乗せる。

これだけです。

一番やっちゃいけないのがリキッドファンデの重ね塗りですね。

これをしてしまうと「いかにも塗りました」感が出てしまうので・・・。

そして「化粧が崩れてきたとき」はどうでしょう。

こんなとき、リキッドファンデの重ね塗りはもちろんNG。

軽く直す程度ならフェイスパウダーでいいのですが、ガッツリ崩れてきてしまう場合は一度軽く落としてあげた方が重ね塗りをするより簡単です。

軽く落としたい場合は化粧水や美容液、しっかりと落としたい場合は乳液。

これをパフに付けて、軽く撫でるように使って崩れた部分を落とします。

そこにリキッドファンデを指で直接馴染ませるか、上手くいかないときはパウダーファンデを使うと上手に直すことができますよ。

メイクが崩れてきてしまうと、ゴルフを楽しむどころではありませんからね・・・。

せっかくなのでゴルフの後半だってキレイにSNSにアップしたいと思うじゃないですか。

そんなときは夏ゴルフに強いリキッドファンデを使ってみましょう。

使い方や直し方のコツを覚えておくだけで、夏のゴルフを快適に楽しめる強い味方になってくれます。

おっと、ここで最後に1つ。

ベースメイクにリキッドファンデを使った場合、その上にフェイスパウダーで仕上げてくださいね。