ゴルフマン【第27話】夏の水分補給
ライフスタイル

ゴルフマン【第27話】夏の水分補給

野村タケオ

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第27話です!

ゴルフマンの水分補給は・・・。

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第27話です!

ゴルフマンの水分補給は・・・。

夏ゴルフ、本当に暑くて大変です。

特にここ10年くらいは、もう暑さが尋常じゃない。

平気で35度とか超えてくるから、そうなったらもう、命がけのラウンドと言ってもいいかもしれません。

そんな暑い日のゴルフは、とにかく水分補給が大事!

僕は、大きい水筒にスポーツドリンクを入れて持っていっていますが、それでも途中で水を足さないと足りないくらい。

喉が渇いた〜って思う前に、毎ホールちょっとずつでも飲んだほうが良いみたいですね。

そして、水分と同時に必要なのが塩分。

僕は茶店でカリカリ梅を必ず3粒くらい食べるようにしているのと、塩分補給のタブレットを持っていっています。

カリカリ梅がなくても岩塩や普通の塩を置いている茶店もあるから、それをペロペロ舐めたっていい。

とにかくそういう暑さ対策をしないと、最近の夏ゴルフは乗り切れません。

ここ数年の夏ゴルフで、急に需要が高まったのが氷のう!

氷のうなんて、昔のマンガで風邪ひいた人が、熱を冷ますために頭の上に置いてるイメージで、僕なんかは実物を見たことがなかったです。

それが、最近はすっかりオシャレな柄の氷のうが、ゴルフウェアメーカーとかから販売されてますよね。

僕も持っていますが、あれは良い!

クーラーボックスの中に、ケーキ屋さんとかでもらった保冷剤を何個か入れて、そこに氷を入れた氷のうを入れて持っていくんです。

そしてラウンドの合間に首筋や脇の下なんかを冷やす!

これが、超気持ち良いのよ。

僕がオススメの冷やしポイントは股間!

カートに乗ってる時に、股間に氷のうを挟むとこれがまた気持ちいいのよね〜。

僕が、股間に氷のうを挟んで、恍惚の表情をしていても気にしないでくださいね(笑)。

そのくらい気持ちいいんだから。

氷のうを使ったことない人は、絶対に使ったほうが良いです!マジで!

そう考えると、最近の夏ゴルフは本当に荷物が多くなるのよ。

大きめの水筒、クーラーバッグ(中には保冷剤と氷のう)、冷たいオシボリとかも入れておくと良いかも。

汗を拭くタオルもあった方がいいし、日傘もかなり役に立ちますよ。

それに、普段のボールやグローブ、ティなんかを入れた小さいバッグも必要だし。

とにかく、両手いっぱいの荷物をカートに積んでラウンドしなきゃ、最近の夏ゴルフは耐えられない。

僕は、そんなすごい量の荷物を、全部ゴルフ場に忘れてきたことがあって(キャディバッグはちゃんと車に積んだのに)、家に帰ってから忘れたことに気付き、コースに電話して宅配便で送ってもらいました。

次の日、みかんの箱よりも大きなダンボールで、汗臭い衣類とクーラーバッグ等の夏ゴルフセット一式が届きましたとさ。

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

ゴルフマン【第27話】夏の水分補給

メニュー