新世界ゴルフ屋物語第20話~「ドレスコードを要チェック」
ライフスタイル

新世界ゴルフ屋物語第20話~「ドレスコードを要チェック」

よっしー

ついに河川敷コースでラウンドデビュー。待ち合わせ場所に現れた大先輩が……。

ついに河川敷コースでラウンドデビュー。待ち合わせ場所に現れた大先輩が……。

初めてのコースは前日からソワソワし、忘れ物がないか何度も確認をしました。

朝早いから早く寝ないと! と布団に入ったものの、夜中の3時まで寝つけず、4時半の始発で待ち合わせの池袋まで行きました。

普段会うときのスーツ姿しか見たことがなく、「どんな格好で来るのかなぁー」と楽しみに待ち合わせに行くと……。

朝の薄暗い中で、ひときわ目立つビビッドカラーのおじ様が私を呼んでいます。

その姿に度肝を抜かれたのを覚えています。

ゴルフウェアにこんな派手なものがあることも知らないですし、普段の生活でおじ様が派手な服装で歩いているのもあまり見かけません。ですから余計にビックリしたのだと思います。

そして、プレーするときのウェアで来ちゃうんだ! というビックリもありました。

私が読んでいた初心者の本には、受付時はジャケット着用で、プレー時の服装とは異なると書いてありました。

よく知ってくると……、パブリックコースや多くのゴルフコースはゴルフウェアで行っても問題ないのです。

ゴルフ場のドレスコード。

名門や高級コースでは、クラブハウス内でのジャケット着用が義務づけられているコースが多く、一部の超名門では最近流行している機能性下着(スポーツ肌着)が見えてはいけないなど、厳しく決まっているところもあります。

ホームページなどでチェックをした方が間違いがありません。

パブリックコースや多くのゴルフコースでも、そこまでの厳格なドレスコードはないものの、好ましい服装というのが定められています。

適していない服装

適していない服装

靴はソフトスパイクやスパイクレスシューズを推奨しているところが多く、ランニングシューズや運動靴ではプレーのできないコースもあります(芝を痛める原因にもなるので)。

【適していない服装】
カジュアルなTシャツ
タンクトップ
短すぎるショートパンツ
Gパン、Gパン生地の服
カーゴパンツ

Gパンは作業着としての役割をしていた服装のため適切でないのと、カーゴパンツは貨物の作業着として作られた服装なので、こちらも適切でないためNGです。

適している服装

適している服装

【適している服装。】
襟付きのシャツ
膝丈のアウター
短すぎないスカート
長ズボン

など、紳士のスポーツとして恥じない服装であれば問題ないのです。

もちろんゴルフウェアもたくさん売ってますが、高いな……と思う方はユニクロでもドレスコードに問題はなくオシャレに着こなすことができます!

個人的にはオシャレなウェアでカッコ付けをしてほしいと思います。素直に素敵だなーと思いますから!

ドレスコードと難しく考えず、単純に同伴者が不快に思わない服装を心がければいいのだと思います。

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

新世界ゴルフ屋物語第20話~「ドレスコードを要チェック」

メニュー