Gride

ゴルフスイング

小豆島レディー

見て、真似る。見て、学ぶ。 * 小豆島からのゴルフだより

小豆島も梅雨入り。

つい先日まで30度近くあった気温も、雨で少し落ちついたようです。

ゴルフとは関係ないのですが、トップ画像は小豆島オリーブ公園。

魔女の宅急便のロケ地ということで、魔法のほうきをつかったキャンペーンが行われています。

とても美しいところです。

http://www.olive-pk.jp/

見て、真似る。

ある日のラウンド、偶然にもゴルフ部の女子高校生の後を回る事になりました。

まだあどけない少女達。

ティーグラウンドに揃ったところで、山に向かって一人一人「よろしくお願いします!」と、深々と頭を下げプレイに入ります。

そして、皆さんのスイングの美しいこと!

腰から始動、体を回して綺麗にフィニッシュ!

それに引き換え、腕だけで振り回し、フィニッシュも決まらない私。。。

4人が1打目を終わり、それぞれがクラブを担いで足早に山を歩くのに驚き!

ここ小豆島シーサイドゴルフゴルフクラブは、かなりアップダウンの激しいコース。

こりゃ足腰強くなりますね。

その日は彼女たちの美しいスイングを参考に、少しは体を回すことを意識できたような気がします。

見て学ぶ。

最近、参考にしているのが、グリッジさんの投稿内容と写真。

課題としているアプローチ。

グリップエンドが体から離れずに、体も飛ばしたい方向に向いているのが分かります。

私は手だけで球を運ぼうとするからミスが多んです。。。

短い距離でもちゃんと体を使わないといけないんですね。


【上達法】アプローチって何のこと?基本を知ろう!↓

安定させたいドライバー。

力むと体が開き、のけぞってしまいます。

そして振り遅れて右にサヨナラ(汗)。

そんな時もこちらの写真、悪い例と良い例が、とても参考になります。

左の壁を意識して体を開かず、下半身をしっかり回す!

自分なりの解釈ですが、良い例の写真を頭に焼き付けてそれに近いスイングを心掛けてます。

本を読んで頭で理解できても体が理解してなかったり、テレビで見てもすぐ忘れてしまう私の場合、携帯電話でいつでも見られるグリッジをとても頼りにしてます!

練習したところで急に上達しないゴルフですが、グリッジと共に、これからも練習を重ねていきます!!