Gride

http://www.golf.com/

ライフスタイル

Gridge編集部

トレーニングとコンディショニングを両立したいゴルファーに朗報!

1990年代以降、いまやゴルファーのアスリート化は当たり前になっています。

写真は、先日全米オープンを制したブルックス・ケプカが全米オープン最終日の朝にトレーニングをしている様子です。

ゴルファーのアスリート化は、最初はプロから広がっていきましたが、いまやアスリートを目指す一般アマチュアゴルファーも珍しくありません。

また、昨今のランニングやトレーニングブームも受けて、「ゴルフのために」鍛えているという人も多くなってきました。

筋肉を増大させる「超回復」とは?

筋トレを行うゴルファーも増えてきた昨今ですが、まだまだ、筋トレと休息の関係についてはよく知らずに行っている方も多いようです。

筋肉を増やすメカニズムとしては、まず、「超回復」という現象を知ることです。

筋肉を効率的に増加させるには、筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。

筋トレを行うことによって破壊された筋肉は、個人差はありますが48~72時間かけて徐々に修復するといわれています。

筋トレ直後は、筋肉が破壊されているので筋肉の総量は一時的に減少していますが、休息を与えることで修復され、さらに「超回復」が起きることで、筋トレ前よりも筋肉の総量が増えることがわかっています。

つまり、筋肉が修復するのを待ってから次の筋トレをすることが、効率的に筋肉を増やすコツなのです。

ちなみに、筋肉痛の炎症が収まったときが、超回復が終了した目安です。

筋肉を増やすには、ホエイプロテインの摂取が効果的!

傷ついた筋肉を修復し、筋肉を筋トレ前よりもさらに増大させるには、筋肉の材料となるたんぱく質の摂取が効果的となります。

なかでも、ホエイプロテインが、他のプロテインやたんぱく質と比べて吸収スピードが速く、オススメです。

特に、運動直後は筋肉が栄養補給と回復を積極的にし始めるため、このタイミングでホエイプロテインを摂取すると、より効果的でしょう

また、起床直後は、体の栄養が不足していて、体もたんぱく質を求めているため、朝食時にホエイプロテインを摂取するのもいいでしょう。

トレーニングにより免疫がダウン?

日常的にトレーニングを行っていると、その疲れから、体調を崩してしまうこともあります。

ほとんどのアマチュアゴルファーにとっては、ゴルフのラウンドはたまにしかない貴重な機会です。

しかし、日ごろのトレーニングに、毎日の仕事の疲れなども加わって、肝心のラウンドの日に風邪を引いてしまったり、体調不良に陥ってしまったら元も子もありません。

トレーニングでアスリートゴルファーを目指す人こそ、免疫の低下に備え、日ごろから体調を整えておきたいものです。

当日を万全な体調で迎えたい人に!

そんな、アスリートを目指す本気のゴルファーにオススメなのが、大塚製薬から4月に発売された「ボディメンテ ゼリー」です。

大塚製薬が独自に開発した、植物由来成分「乳酸菌B240」とホエイプロテインに加えて、人間が体内で生産できない必須アミノ酸の中でも、エネルギー代謝に役立つBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)とアルギニンを配合。

運動直後や朝食時に摂取することで、体作りや体調管理をサポートしてくれるのです。

味も、トレーニング後や朝食時に摂取しやすいヨーグルトのさっぱりとした風味です。

日ごろからトレーニングでパワーアップを図りつつ、貴重なラウンドの機会を万全な体調で迎えるためにも、「ボディメンテ」で体の土台作りから始めてみてはいかがでしょうか?

ゴルフのレベルアップにもつながるかもしれませんよ!

大塚製薬 ボディメンテ ゼリー(ヨーグルト風味) (100g×6×5(ケース))