Gride

gettyimages/697411346
getty

ライフスタイル

Gridge編集部

【速報】松山英樹2位タイフィニッシュ!世界ランキングも2位へ!

今年のメジャー第2戦となる全米オープン(6月15~18日、アメリカウィスコンシン州・エリンヒルズ)で、松山英樹選手が、過去の日本人メジャー最上位記録に並ぶ2位タイでフィニッシュしました。

これは、青木功の1980年の全米オープンでの記録に並ぶもの。優勝は、メジャー初制覇となるブルックス・ケプカ(米)でした。

この結果、世界ランキングも2位まで浮上しました!

初日の82位タイから巻き返し!

getty

初日は2オーバーの82位タイと出遅れた松山でしたが、2日目に7バーディ0ボギーの65でラウンド、トータル5アンダーとし順位を74位上げるジャンプアップで8位タイまで浮上しました。

3日目は、2日目とは一転してパッティングに精彩を欠き、4バーディ3ボギーの1アンダーでラウンド、トータル6アンダーと少し足踏み。14位タイと順位を落とします。

そして迎えた最終日、2日目に続く“その日のベスト”となる66(8バーディ2ボギー)でラウンドし、トータル12アンダーでフィニッシュ。ホールアウト時点で首位と1打差、クラブハウスリーダー(競技を終了した選手の中で最もスコアがいい選手のこと)となって後続のプレーを待ちました。

優勝はブルックス・ケプカ

getty

結局ブルックス・ケプカがその後3つスコアを伸ばし、トータル16アンダーでホールアウト、自身初のメジャー制覇を成し遂げました。

松山は、ブライアン・ハルマン(米)と並んで2位タイとなりました。

世界ランキングは2ランクアップ!

getty

全米オープンの結果を受けて最新の公式世界ランキングが発表され、これまでの自身が持つ記録(3位)を更新し、日本人選手歴代最高となる2位となりました。

全米オープンで予選落ちしたためポイントを稼げなかったローリー・マキロイ(北アイルランド)とジェイソン・デイ(豪)が、それぞれ2位から3位、3位から4位へと順位を落とし、2位タイフィニッシュでポイントを積み上げた松山が、先週の4位から2位へと浮上。

現在1位のダスティン・ジョンソンが12.53ポイント、2位の松山が8.10ポイントになります。

はたして、松山は世界ランキング1位まで上り詰めることができるのでしょうか? 今後の試合からも目が離せません!

詳しいオフィシャル世界ランキングはこちら(英語)。

世界ランキングに関する記事はこちら。