Gride

ライフスタイル

しおりん

ちょっと人には聞きにくい? 知っておきたいゴルフコースの予約の仕方!

いざラウンドに行きたいけど、ゴルフコースの予約ってどうするの?

もし、急に行けなくなっちゃったら?

スタート時間に間に合わない、遅刻しちゃった! どうしよう!?

そんな時の対処法を、私、初心者の味方しおりんが伝授します!

コースって、どうやって予約するの?

いざラウンドに行きたい思ったら、ゴルフコースってどうやって予約するの?

ショートコースは、ゴルフコースに行こうと思ったら、すぐに電話して行くことも可能ですが、本コース(18ホール以上ある、普通のゴルフコース)は、ほとんどのコースで事前に予約が必要となります!

では、どうやって予約するのでしょう??

私は、楽天GORA・GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)・じゃらんゴルフなど、インターネットで予約や確認ができる、ゴルフコース予約サイトを利用することが多いです。

また、行きたいゴルフコースやプレー日が明確な場合は、ゴルフコースのホームページからWEB予約したり、電話予約することもあります。


以下のことは、予約する際に前もって決めておきましょう♪

・プレーをする日
・プレーをする人数と組数
2人でプレーすることを、2サム(ツーサム)もしくは2B(ツーバッグ)といいます。
3人でプレーすることを、3サム(スリーサム)もしくは3B(スリーバッグ)といいます。
*ゴルフは基本的には4人でプレーします。ですから、2サムや3サムの場合、割増料金がかかることがあります。
・プレーする人全員のフルネーム
・キャディーさん付きプレー or セルフプレー
・お昼休憩あり or 休憩なしの18ホールスループレー(ほとんどのコースは休憩ありです)
・希望スタート時間
・希望スタートホール
1番からスタートするOUTスタート、10番ホールからスタートするINスタート。
コースによっては27ホールだったり36ホールだったりしますので、希望のコースなどは事前にホームページなどで調べておいても良いかもしれませんね。
*希望してもゴルフコースの都合により、受けていただけないこともあります。

この辺のことは、ネット予約でも電話予約でも必要になります。
わかるようにしておきましょう。


写真は「レイクフォレストリゾート バードスプリングコース」
京都府相楽郡南山城村南大河原新林
(最寄高速道路)阪奈道路宝来ランプ

予約していたのに、行けなくなってしまった...

getty

どうしても外せない用事ができてしまった、体調がすぐれないなど、どうしても急にゴルフに行けなくなってしまった場合、わかった時点ですぐにゴルフコースに連絡を入れましょう!

また、同伴者の方にも絶対に連絡を入れましょう!

ほとんどの場合、1週間前からキャンセル料が発生します!
(最近はかからないところもありますが、だからといってやたらにキャンセルするのは良くありません)

また、ゴルフコースは、よっぽどの悪天候でない限り、クローズとはなりません。

雨だから行かなくてもいいや!とはなりませんのでご注意を。

雪や雷の場合は、自分で判断せずにゴルフコースに連絡をしてみましょう。

*当日のキャンセルはキャンセル料が発生する場合があります。

遅刻しそう・・・

ゴルフにとって、遅刻は厳禁です!

マナーやエチケットを大切にするスポーツなので、遅刻なんてもってのほか!

その日にプレーをする人全員のスタート時間が、分単位で決められています。

なので、1組遅刻しただけで、その日のお客さん全員に迷惑がかかることにもなりかねません。

とはいっても、初めて行くところや道路状況などで予期せぬことがあることも...。

そんな時は、遅刻しそうになった時点でゴルフコースへ連絡しましょう!

そして、同伴者にも絶対に連絡を!

ゴルフコースの方からは...

・すでに到着している方でとりあえずスタートしますか?(遅刻者は到着時点のホールから合流)
・スタート時間をずらしますか?(スタート時間に空きがある場合)

などの提案をされると思います。

その提案を受けて、同伴者の方と相談をしましょう!

自分たちで勝手に判断してはいけません。

☆予約をキャンセルする時も、遅刻してしまった時も、必ずわかった時点でゴルフコースと同伴者に連絡をしましょう!

いかがでしたか?

こうして文章にすると、たくさん注意することがあって大変!って思っちゃうかもしれませんが、2、3回やってみればすぐ慣れちゃいます。

毎回人頼みにせず、自分で好きなコースを予約して楽しみましょうね♡