Gride

https://www.instagram.com/pingtour/

ゴルフクラブ

tetsuxxx5452

100切りを目指す 本気のクラブ選び ~アイアン編~

ゴルフクラブを選ぶ時、皆さんはどんな理由で選んでいますか?

「店員に勧められたから」「憧れのプロが使っているから」「ブランドイメージ」

選び方はいろいろだと思いますが、自分にあったスペック、モデルを選ぶ事は、クラブがスイングを良くしてくれる事もあり確実にスコアアップにつながります。

どんなんかな?

それでは行ってみよう!

オーバースペック症候群

ラウンド時にカートに積まれたバッグを覗いてみると、マッスルバックアイアンにダイナミックゴールド、硬さはS200。

ソールには左肩上がりのスライスキズがしっかり入っている。

インパクトでフェースをスクエアに戻せず、ダウンブローに打てていない証拠です。

「このアイアンは顔が男前で〇〇プロが使ってるのと同じなんだよねぇ」となにやら自慢げに話されます。

でも、アイアンショットでダフリ、トップ、スライス、シャンク、チーピン、うまく打てても7番で120~130ヤードなんてことがよくあります。

憧れのプロと同じクラブを使う、所有の満足はあってもラウンドの結果は決して良いものではないことが多いのです。

欲しいクラブと結果の出るクラブは違う

日本人のアベレージゴルファーのドライバーの平均ヘッドスピードは40メートル/秒前後だそうです。

上記の方は、まさにアベレージゴルファー。

ヘッドスピード、技術に対して難し過ぎるヘッド、シャフトが硬過ぎる重過ぎるクラブを使った結果、あらゆるミスショットが出てしまう訳です。

重過ぎる硬過ぎるシャフトのアイアンでシャフトを上手くしならせることができないこと、ソール、トップラインの薄いロフトが寝たヘッドで正確にダウンブローでヒットしないと飛ばないことが理由で、手の力で振り回すスイングになってしまいます。

憧れのプロと同じクラブを使っていても、はたしてそのゴルフは楽しいでしょうか?

ゴルフの楽しみ方は人それぞれですが、私には楽しいゴルフとは思えません。

自分に合ったスペックのアイアンを使うことは結果につながり楽しいゴルフになるはずです。

ではどんなスペックのアイアンを選べばいいのか?

アイアンを選ぶ基準として、

1.ヘッド
2.シャフト
3.バランス、重量

上記のスペックを考えて選べば自分にピッタリのアイアンを選べると思います。

1.ヘッド

俗にブサイクな顔と言われるヘッド。

ポケットキャビティでソールが厚く、トップラインの厚いヘッド。ロフトはストロング気味で大きめ。また、グースがついていることも重要です。

こういった形状のヘッドは低重心で、スイートスポットも広く、しっかりダウンブローでヒットできなくても、ロフトがストロング気味なので番手なりの距離がやさしく打てます。

厚いソールは少しぐらいダフっても滑ってくれます。

またグースがついていることにより、フェースがスクエアに当たりやすくなっています。

2.シャフト

若い人であれば、軽量スチールシャフト「N.S.PRO 950GH」、「モーダス3 ツアー105」くらいがお勧めです。

硬さはSかR。試打してみて、飛距離、弾道の高さから判断して選んでもらえばOK。

年配の方はカーボンシャフトを選ぶのもありです。

ダイナミックゴールドが好きという方もおられるかもしれませんが、ヘッドスピードが40メートル/秒程度のアベレージゴルファーにはお勧めしません。

短い番手は打てても、7番以上が打てない。午前中は良くても、昼からはスコアを崩すということになりやすいと思います。

3.バランス、重さ、長さ

バランスは、D0~D2位がお勧めです(カーボンシャフトはバランス軽め)。

重量は、5番アイアンで400グラム前後が理想数値です(スチールシャフトの場合)。

重過ぎず、軽過ぎず、ほどよい重さはこれぐらいの重量が振りやすいと思います。

長さは、よほどの高身長、低身長でもない限り特に気にしなくてもいいと思います。

アイアンセットの製品規格のインチ数でOKです。

まとめ

1.ヘッド
ソールが厚く、グースがほどよくついていること

2.シャフト
「N.S.PRO 950GH」、「モーダス3 ツアー105」くらいの重量のシャフト

3.バランス、重さ
D0~D2位、5番アイアンで400グラム前後のセット

おおむねアベレージ向けのクラブはヘッド、シャフト、バランス、重さが上記の内容に収まっていることが多いです。

俗にブサイクな顔と言われるアイアンヘッドを受け入れることができれば好結果の楽しいゴルフになるはずです。

私個人のお勧めは

キャロウェイ
・スチールヘッド

テーラーメイド
・M2
・グローレF2

ブリヂストン
・JGRハイブリッド
・JGRフォージド

ミズノ
・JPX900
・JPX EIII

ダンロップ
・ゼクシオ
・ゼクシオフォージド

ヤマハ
・UD+2
・RMX216

タイトリスト
・VG3
・AP1

ピン
・G MAX
・Gアイアン

上記の中で、試打の結果で選べばいいと思います。


いかがでしたか?

クラブ選びは欲しいクラブではなく、結果が出るクラブを選ぶ。

このことが理解できると100を切る日は遠くないと思います。