Gride

初心者

ikiko

“すべての女性ゴルファーに美しさを”美容室オーナーのゴルフライフ①

はじめまして、この度Gridgeでライターを務めさせていただく事になりました、ikikoです。

ゴルフ歴は丸3年、ベストスコア92、いつもは100前後を行ったり来たりですが、ゴルフ愛は誰にも負けません❤

今年は80台を目指して頑張っています♪

すべての女性に美しさを

私は北陸は富山で美容室を2店舗経営しています♪

美容師仲間からは「いきやん」の愛称で呼ばれています(#^^#)

「すべての女性に美しさを」をテーマにサロン経営をし、個人のブログを10年間書いておりました。

Gridgeでは、多くの女性にとって、これからのゴルフライフがもっとワクワクできるような、そして、ゴルフを通じて、貴女が持っている美しさがもっともっと引き出せるような、そんな記事を楽しみながら書いていきたいと思っています。

ゴルフ愛…❤

ゴルフに魅了され、ゴルフを愛し、ゴルフを通じて、人生が変わったという方も多いのではないでしょうか?

今まで出会えなかった人達との出会い。

忘れていたチャレンジする気持ち。

思うようにいかなくて、悔しくて悔しくて、でもそこを乗り越えた時の喜び。

ゴルフは、私達にただPlayするだけでなく、さまざまなドラマや感動を与えてくれています。

そうです私もそのゴルフに魅了された1人。。。

ゴルフから、たくさんの経験といろいろな事を与えてもらいました。

そのゴルフに対する恩返しもありますが、私のようにゴルフを愛する方達と共に、いろいろな情報を共有していきたく、ライターとしてゴルフの日常を配信していきたいと思います。

そして、大好きな美容とファッションを、プロの目線でお伝えしていきたいです♪

I LOVE GOLF ❤❤❤

ゴルフとの出会い...

私がゴルフを本格的にやり始めたのは、ちょうど3年前。

実はその数年前に、1度やり始めてみてはいたのですが、5回のレッスンを受けた後に挫折した経験があります。

私は現在、高校生の娘を一人で育てながら、何よりも仕事優先な思考を持つ女性経営者です。

挫折した時は、まだ子供も小さく、育児と忙しいサロン経営との間に、ゴルフという時間を作る事がとても難しい時期でした。

ですが、ゴルフのお話を聞く度に、唯一自分が挫折したゴルフ、それをいつかまたチャレンジしたいと思っておりました。

そして、やるからには1年で100を切る!という目標をかかげて、はじめは嫌で嫌でしょうがなかった練習場に毎日通う日々が始まりました…。

女性が一人でゴルフ練習場に行くという事は、男性が思っている以上に勇気がいる事です。

それが今では、癒しの場所となっていますが(*ˊᵕˋ*)

ラウンドデビューと人生最大の屈辱…

私の練習場デビューは、2014年の4月12日。

練習場デビューの時は、握り方もわからなくて、一人で悩んでいました。

その後、レッスンに通った方が良いと言われればレッスンに通い、よくわからないままクラブを揃えと、すべてがそんな感じで、しばらくは何もわからないままスタートしたゴルフでした。

それから2ヶ月とちょっと…なんとかお客様にお願いして、初ラウンドに連れて行っていただいたのが2014年の6月30日です。

この時は、パーやボギーなどの、ゴルフをやるなら当り前のように知っているような事も知らず、「ショートホールってなんですか?」なんていうありさま。

「よくそれでラウンドに来たね」と言われたのを覚えています(^_^;)

持ち前のポジティブと人並み外れた体力。

そして何とかなるだろう!の精神で、当時は簡単に100を切れると思っていた私…。

それが、120を切る事も難しいなんて。

ある日、「コンペって何ですか?」の知識レベルで、ラウンド3回目ぐらいの時に出たゴルフコンペ。

なんと、人生初めての最下位!というものを経験しました( ノД`)シクシク…

ゴルフが上手でないことはさて置き、この最下位という経験がすごくすごく悔しくて、そこから毎日練習場に通う日々が始まりました。

「100切り鉄人ゴルフ54ホール」に挑戦!

私が美容師仲間の方達に宣言していた、“1年で100切りします!!”。

もうすぐ1年だというのに、100どころか110も切れないという現実がありました。

毎日「どうしよう~」みたいな(笑)。

そんな日々の中、私の100切り宣言の夢を叶えさせてくれたのが、1日で54ホールを回る北武蔵カントリークラブさんがやっている夏の鉄人プラン!!

それがなんなのかもよくわからず、体力だけは自信がある私。

2つ返事で、お誘いしてくださった美容師の師匠と行くことに…。

はたしてその結果は……?

当日、「あの~、今日ってどれだけ回るんですか?(笑)」と聞いたら、「54ホール、3ラウンドだよ」というあっさりした返事。

(;'∀')え~~~!!!

でも何だか楽しそう(笑)。

とにかくなるようになる!という覚悟でスタートしていきました!

ドキドキが止まりませんでした(;^ω^)

1ラウンド目は105ぐらい。

3ラウンド目は、さすがに体力が持たないでしょうから、2ラウンド目で何とか100を切りたい!

…と思っていたら、2ラウンド目が99!!!

きゃー!!!!!(*´ω`*)

でも疲れた~~(笑)

37ホール目からは足が痛くてあんまり覚えておりません!!(笑)

でもとにかく楽しかった♪

そんな100切りは忘れもしないとても貴重な経験で、感動たっぷりの私の100切り宣言・有言実行でした(#^^#)

写真はその時の鉄人ゴルフ!54ホールを達成したら頂ける記念メダルです♡

続く・・・。


北武蔵カントリークラブ (現在は45ホールです)↓