Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第22話】どんなボール使ってる?

あなたは普段どんなボールを使ってラウンドしてますか?

【第22話】どんなボール使ってる?

ゴルフボールってのはいろんな種類があって、それぞれに特徴があり、けっこうお気に入りのボールってのがある人も多いんじゃないでしょうか。

上級者になれば、ボールはコレ!って決めてる人も多いですし、自分に合ったボールを探すってのはけっこう重要なことだったりします。

しかし、あまり気にしない人も意外と多いようで、コンペなんかでもらったボールや適当に買った安いボールなんかをごちゃ混ぜにして使ってる人もけっこういますよね。

そしてマンガにも出てきましたが、ハワイとか海外のおみやげボールね。

そこそこ良いゴルフ場だと一流メーカーのプロモデルボールにコースのロゴをプリントしたりしてることも多いんだけど、免税店なんかに売ってるおみやげ用の安いパックボールなんかはメーカー名も書いてないので、どんなボールが使われてる分からないもんです。

とりあえすフラダンスしてるオネーサンやヤシの木、イルカなんかが描かれていて、ドライバーで打つと「ガキーン」なんてけっこう硬かったりして、確実に安いツーピースボールにイラストをプリントしてるだけなんだな〜ってことが分かります。

僕もかなり昔、そうまだ初心者の頃にボールなんてなんでもよくて、おみやげでもらったフラダンサーボールを使ったたことがあるんだけど、このボールがね不思議なことに全然なくならない。

もちろん池に入れたり、OB打ったりはするんだけど、池の中でもすぐに拾えるところにあったり、OBでもちょっと探すとすぐに見つかったりで、本当になくならないのよ。

自分的にはもうけっこう表面とか傷だらけだし、いつなくなってもいいと思いながら使ってるんだけど、そういう気楽な感じで打ってることが逆にいいショットにつながってるのか、けっこういいショットが出ちゃったりして、本当にいつまでたってもなくならないんだよね。

最終的には池に入った時に、もう捜索もせず、そのままサヨナラしちゃいました。

ごめんねフラダンサー。

そういえば僕の知り合いがティショットで林にブチ込んでしまい、暫定球を打つことになったんです。

で、暫定球を打つ宣言をするのですが、それが「暫定球打ちます。1球目がドナルドで、2球目がミニーちゃんです」って・・・。

ディズニーランドのおみやげかなんかだったんだろうね。ちょっと恥ずかしそうでした。

できれば(特に試合の時なんかは)ちゃんとしたゴルフメーカーのボールを使っておいたほうがいろいろといいかもしれませんな。