Gride

初心者

しおりん

ゴルフって高くない!? 実際にいくらかかるか教えます!

ゴルフって、とてもお金がかかるイメージがありますよね?

せっかく「はじめてみたいな?」って思っても、そこでためらっちゃう方も多いのかなって思うので、最初にいくらかかるの?コースに行ったら?など、気になるポイントや疑問を私なりに解説します☆

はじめまして

はじめまして、しおりんといいます。

ゴルフをはじめて1年半。

プレーの方はまだまだですが、ベストスコアはレディースティーから94。

100切りは達成しました(^_^)v


ゴルフとグルメとショッピングが大好きな女子ゴルファーです。

実力は、まだまだ改善の余地あり!(笑)ですが、とても楽しんでいます

ゴルフを始める前に・・・・

自己紹介は、この辺にして・・・。

まず、「趣味はゴルフです!」って言うと、「ゴルフってお金かかるでしょー?」って、よく言われるのですが、1年半やってみて思うのは、「そんなにかからないよ」です。

もちろん、道具の値段もいろいろですし、コースも高級なコースとカジュアルなコースでプレー代もいろいろですが、ここでは私の経験をもとに、ゴルフにかかる諸費用を解説していきます!

まずゴルフクラブです!

とりあえず初心者用のハーフセットなら、ブランドを気にしなければ3万円程度で充分使えるものが揃います。

ハーフセットとは、ボールを一番遠くに飛ばすためのドライバーというクラブから、ホールに入れるためのパターというクラブまで、必要なクラブ一揃えと、クラブをいれるためのキャディバッグがセットになっています。

中古だともう少し安くで手に入ることもありますよ!

あとはグローブ!これも1000円程度で売っています。

グローブはしておかないと、手がマメだらけになっちゃいますよ。

ネイルをしてる方は、指先が開いたネイル用のグローブもあります♪

次にお話する、練習場ではスニーカーでOKですが、コースにいくときはゴルフシューズでないと足が滑っちゃっうので、ゴルフシューズは必須です。

セール価格のものなら、ブランドものでも7000-10000円くらいで買うことができます。

けっこう歩くので、足に合ったものを買いましょう。


写真は初心者用のセットで、下のボタンをクリックするとamazonのページが開きます!

練習はどこでするの?

練習は、ゴルフ練習場、みんな「打ちっぱなし」って呼んでいます。

私が行ってるところでは、一球15円ほどです。

なので、100球打つと1500円ほどかかります。

女子にはうれしい、オートティーアップという床からボールがニュッって出てくるタイプなので、ボールを手で触らないので、汚れません(笑)

今日は、数をいっぱい打ちたいなー!っていう日は、50球500円の所で練習したりもします。

値段の差は、同じ地域でしたら設備の差だったり、広さの差だったりします。

練習である程度打てるようになってきたら、コースに出てみましょう!

コースデビューしよう!

コースに出るまでの期間は人それぞれで、私は早い方で1ヶ月たたないうちにショートコース、2ヶ月で本コースに出ました。

コースには、大きくわけてショートコースと本コースの2種類あります。

ショートコースは、すべてのホールが短くて、練習にはぴったり。

本コースの気分も味わえますよ。

初心者の方には、ぜひ行ってみてほしいと思います。

値段も、土日で3000円程度(地域によります)とかなり手頃で、かなり楽しめると思います。

そして本コースは、平日か祝祭日、時間や場所や、時期によってかなり左右されますが、
平日は8000円程度、土日祝で12000円程度のコースを選んでいます。

ちなみに、ゴルフボールはロストボールといって、中古のボールを30球1000円程度で買っていました!


本コースに行くと、お風呂も付いていて朝から夕方まで1日中遊べます!

1日中遊んで、このお値段! 意外と高くないですよね?

土日に、ショッピングや、ランチ、お茶してると、気がついたら15000円ということも私はしばしば...。

ゴルフウェアは好きなものを買いましょう(笑)

ゴルフウェアは、女子にとって命と言っても過言ではありません(笑)

とっても可愛いゴルフウェアが、今はたくさんあるんです!

そうそう、あの ”rienda” もゴルフラインを出したみたいです!

とっても花柄が可愛くて、私もついつい欲しくなりました!!


いかがでしたか?

ゴルフに少しでも魅力を感じたら、はじめてみませんか?

いっしょに楽しみましょう♪


rienda suelta GOLF WEAR Official Web Site ↓