Gride

https://www.yamaha-motor.co.jp/golfcar/lineup/g30es/index.html

ゴルフコース・練習場

PAR RUSH 01

【あれ!】ゴルフのカートはなぜ左ハンドル?【カート豆知識】

ゴルフ場で乗用カートを利用していますよね。でも、あれ!ハンドルが左??

※写真はヤマハ発動機のホームページから引用

何も考えずにゴルフカートを利用していたけど、よく見るとハンドルは左でした!

ゴルフ場の中には、右ハンドルのゴルフカートもあるようですが、皆さんが日頃利用しているゴルフカートは恐らく左ハンドルだと思います。

ゴルフでカートに乗っていて左ハンドルが当たり前のように利用していますが、通常国産の車は右ハンドルです。

ゴルフカートの中にも海外のメーカーもありますが、ヤマハなど国内メーカーのカートが多いことを考えると、なぜ左ハンドルなのかの疑問は解けません!

【ゴルフカートの主なメーカー】
★ヤマハ……国内最大手のメーカーで製造30年以上の実績がある。ガソリン・バッテリー式を問わず人気は不動のもの。
★日立……日本で初めて電動式ゴルフカートを開発したメーカー。
★EZGO……海外で最も有名な老舗ゴルフカートメーカー。日本国内でも使用され、乗りやすさと耐久性に優れた性能は確か。
★ClubCar…ゆとりのある快適性と操作性能の高さに加え、抜群の耐久性を誇る世界トップシェアのメーカー。

ゴルフカートのハンドルが左になっている理由は……

いろいろな説がありますが、大きく分けると次のような理由と考えられます。

◯すでに輸入されていた左ハンドルのカートに慣れていて、そのままの形を残したほうが良いとの判断があったこと。

◯小回りを効かせるため……小回りを効かせるためにはホイールベース(前輪と後輪の距離)を短くする必要がありますが、そうすると必然的に前席のホイールハウス(席の前のタイヤ部分の膨らみ)が大きくなります。すると、左ハンドルではアクセルの場所を確保できますが、右ハンドルではアクセルの設置場所がなくなるかは非常に操作し難い場所になってしまうということです。

※コース内では、小回りの有無はあまり必要ないかもしれませんが、クラブハウス付近やカート置き場(車庫)では小回りを要求されます。

◯ゴルフコースには信号機がないため、左ハンドルによる見通しの低下がないということ。

理由を聞くとなるほど、と思いませんか!

今度、ゴルフカートに乗る時に確認をしてみてください。

【余談】ナンバープレートを付けているゴルフカートもあります!

私がラウンドしている平塚富士見カントリークラブには、ご覧のようにゴルフカートの後ろにナンバープレートを付けたカートがあります。

すべてのカートに付いているわけではありませんが、これは大磯コースの途中で公道を2回横断するためとのことです。

公道を横断する際には、カートを降りて歩いて公道を横断します。

ゴルフカートにナンバープレートなんて珍しいですね!