Gride

初心者

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第13話~「ボールはレンタルじゃない!」

練習場に行くと、ボール貸出機でボールを借りて打ちっ放すのが当たり前になっていたので、コースにボール貸出がないとは知りませんでした……。

初心者よっしーの驚き。

貸出機ないの!?

練習場にはゴルフボールの貸出機があり、練習場にしか行ったことのない私にとっては、「ゴルフボールは貸出機から取ってくる」という認識でした。

そのつもりだったので、コースでもボール貸出機があって、そこから借りてくるものだと思っていました。

こだわりのある人だけが、貸出を使わずプロ仕様などの最新ボールを買って持って行くのだろうと思っていて、

「ボールはすべて自分で買うもの」と知ったときはとても驚きました。

よく考えたら、貸出のボールですから返却しないといけないですし、OBを打って探しに行ってたら日がくれますよね…。

プレイファストも無視になっちゃいます(笑)。

ロストボールってなに?

中古のボールという意味で、一度以上誰かが使用してコースで失くしたボール(を回収して売っている)の事をいいます。

最新ボールは、高いもので1球あたり800円を超えるような高額なものまでありますが、ロストボールならボールをたくさん消費する初心者ゴルファーの財布にも優しいものです。

最も安いものは30〜40球入って1,000円程度で、もともと廉価ボールのさらに傷がたくさんついたボールです。

中心価格帯は10球入り1,000円程度で、廉価ボールの傷が少ないものや、ちょっと傷の入った人気銘柄が中心です。

そしてロストボールといえども、1球あたり200円以上で売られているものもあります。

中身は新品売価だと500円以上のボールで、ほとんど傷が入っていないものばかりなので、それでもお買い得品と言えるでしょう。

ここぞというときのために思い切って買ったものの、1球目で林の中に消えた私のあの苦い思い出もきっとこの中にパッキングされているのでしょう。