Gride

ライフスタイル

あやの

カリフォルニア州カールスバッド、ゴルフアカデミーからはじめまして♪

元キャディーのゴルフほぼ初心者アラサー女子が、アメリカに単身ゴルフ留学中。

ただ今USハンデ10!

今回は、ざっくり自己紹介したいと思います。

ゴルフ産業の街、アメリカ カリフォルニア州 カールスバッド

ゴルフ産業の街と呼ばれている、北サンディエゴ地区Carlsbad(カールスバッド)。

Callaway(キャロウェイ)、TaylorMade(テーラーメイド)、Titleist(タイトリスト)などの本社が立ち並び、毎年LPGA(米女子ツアー)のKIAクラシックが開催されている、有名なアビアラゴルフクラブがある街に住んでいます。

そしてわたしは、現在“Golf Academy of America (ゴルフ アカデミー オブ アメリカ)”に通っています。

Golf Academy of America

ゴルフアカデミー在学です!!

って聞くと、朝から晩までゴルフ漬けの生活を送ってるの?と思う方が多いかと思いますが、わたしの通う学校はゴルフビジネスに特化したビジネス系の専門学校で、中間期末試験も普通の大学のようにあり、ガッツリ勉強させられています(笑) 

生徒の97パーセントがアメリカ人、残りの3パーセントが留学生、さらに男子が98パーセント、女子が2パーセントの構成です。

授業内容は、マーケティング(販売戦略)やアカウンティング(財務会計)、ビジネスロー(法的な知識)などのビジネスクラスから、ゴルフ理論、ルール、ゴルフ史、スポーツサイコロジー(メンタルトレーニング)、クラブリペア、フィッティング、ティーチングメソッド、ゴルフクラブ運営、トーナメント運営などなど、ゴルフ業界で活躍するために必要な知識を一通り学べます。

ゴルフの技術面に関しては、トラックマン(レーダー弾道測定器)やサムパットラボ(パッティング分析システム)などの最新テクノロジー完備の室内練習場、屋外練習場の無料使用や学校周辺のゴルフコースでのプレー代割引などなどの特典があります。

つまり、ゴルフビジネスに携わっていくための、知識や技能を学ぶための学校です。

きっかけとアドバンテージ

キャディーとして、2か所のゴルフコースで計5年間勤務していました。

ゴルフ歴は2年半、最初の2年は月に1回ラウンドするくらいの、緩~いペースでやっていましたが、その後2年間全くプレーせず。

半年前に渡米し、それから真剣に再開、今はほぼ毎日練習しています。

今年から専属コーチを見つけて彼に習い始め、やっとハンデ10まで来ました。

学生時代にソフトボールで全国大会に出場し、クリーンナップを打っていた経験もあり、飛距離だけは自信があります。

初めて父に練習場へ拉致された…いや、連れて行ってもらった日に、ドライバーで230ヤード飛ばして、自分には飛ばしの才能があるかもっ♡と、大いに勘違いしたのをきっかけに、いつかアメリカでゴルフを学びたいな~と漠然と考えていたのですが、ノリで本当に来てしまいました(笑)

今は、ドライバーは平均250~260ヤード打ちます。

さらに、スイングヲタクで、特に1プレーンスイング、2プレーンスイングについて研究しています。

いつか、方向性と飛距離を兼ねそろえた、最強のスイングを手に入れたいと本気で取組中です。

これから、私流の飛ばしの秘訣やドリルなどもアップしていきたいと思っています。

よろしくお願いします(*^^*)


スイング改造に取り組みはじめた頃の動画です!クリックしてね↓