Gride

gettyimages/491752390
getty

ライフスタイル

とや

スマホをゴルフに最大限活用するためのアプリとは?

こんにちは、ライターのとやです!

カメラのシャッター音ってゴルフ中にはとにかく嫌われモノ。

集中してアドレスに入って、いざバックスイングを開始したら測光でピピッ!シャッター音でカシャッ!これじゃ集中力が途切れてしまい、怒られるのも無理はありません。

しかし音を出せないような状況で使える、カメラのスマートホンアプリがあるんですよ。

これならゴルフ中、友人のスイングを激写しても大丈夫!?

スマートホンのカメラアプリに音が鳴らないものがある

getty

実はスマートホンのカメラアプリの中に、シャッター音が鳴らないアプリがあるんです。

アンドロイドの方はPlayストア、iPhoneの方はApp storeからこのアプリをダウンロードすることができるんです。

最初にPlayストアやApp storeを開き、検索ウィンドウで「音なし カメラ」と入力するだけで候補がたくさんでてきます。

有料もあるんですが、無料でも有料とほぼ同等の機能が使えるアプリがたくさんリリースされています。

ゴルフのスイング中だって大丈夫

getty

シャッター音が鳴らない、ということは当然ゴルフスイングを撮影しても打つ人の邪魔になりません。

友人とのゴルフや、会社のコンペでの社報作成など、役に立つ場面も多いでしょう。

同組のメンバーに頼んで、自分のラウンド中のスイングを記録するのにも使いやすそうですね。

もっとも会議中だったり、図書館など、カメラのシャッター音といえど「音を立てる」という行為が周囲への迷惑となってしまう場合にも活躍の場がありそうです。

ゴルフ以外の用途にもたくさんの使い道が考えられるのではないでしょうか。

音がしないからって悪用厳禁

getty

シャッター音が鳴らないアプリ、これについては法律上使用しても問題ないようです。

どう考えてもシャッター音を消す、という行為は盗撮などの犯罪に使われやすくなってしまうことも懸念されてしまうのは仕方のないことかもしれません(平成29年5月時点)。

携帯電話のメーカーが犯罪を抑止するために、自主的にシャッター音を消せないような仕様にしているということです。

実際にシャッター音が鳴らないカメラアプリを使うということは、利用者がマナーや節度を守って利用していかないといけませんね。

デリケートな問題でもあるので使用は慎重に

getty

音が鳴らず、撮影されたことがわからない。

逆に言えばこれは自分が勝手に撮影されて、SNS上にアップされてしまうことさえ考えられるわけです。

撮影されたくないのに撮影されてしまう、または写真の一部に写りこんでしまう、など肖像権を侵害してしまうケースもあります。

ですのでトラブルになりそうな場面での使用は控えましょう。

いろいろと面倒なことに巻き込まれてしまうのは誰だって嫌なものです。

なのでゴルフスイング中や会議中の記録など、使用シーンを限定して使ったほうがいいのかもしれませんね。

また音が鳴らないから!と言って撮影禁止の場面での撮影は絶対ダメですよ。

音が鳴る、鳴らないに関係なく“撮影が禁止”されているんですから。