Gride

ライフスタイル

PAR RUSH 01

千葉でのゴルフに便利な「東京湾アクアライン」の思わぬ注意点!!

千葉のゴルフ場へ行く時に東京湾アクアラインを利用する方も多いと思います。

これからのシーズンに特に注意しなければならないこと、盲点をお教えします。

ゴルフで東京湾アクアラインを通ったことがありますか?

getty

千葉県の市原から東または南側のゴルフ場に行くには、アクアラインは本当に便利ですね。

川崎の浮島JCTから木更津金田の本線料金所まで、スムーズならわずか10分ほどで千葉に渡れます。

しかも、開通当初は4000円の高額だった通行料金も、千葉県の負担などもあり片道800円と安くなりました(※普通車のETC車割引料金。通常は3090円)。

しかし、安くなったことが渋滞発生の原因となっていて、週末は朝は木更津方面行きで、夕方は川崎方面行きで慢性的な渋滞が発生しています。

アクアライン通行の注意点!

getty

週末の土日は、朝6時過ぎから川崎の浮島JCTの先トンネル部分で川崎、東京、横浜の3方向から合流する車が増え出し、6時半過ぎには渋滞が始まります。

事故などがなければ自然渋滞ですが、「海ほたる」の手前までノロノロ運転が続きますよ。

ところが、4月〜8月頃までは思わぬ伏兵の渋滞原因が加わり、日によっては大渋滞となることが……。

この伏兵の渋滞の原因は思いもよらなかったです……

getty

それが、潮干狩です。

しかも、潮の満ち干の時間が日々変化するので、早い時間に大変な大渋滞が発生することがあります。

朝、午前中の10時ぐらいまでの干潮のタイミングの日が要注意日で、早い時には朝5時過ぎから渋滞が始まることもあります!

潮干狩の車はほとんどがファミリーです。また、久しぶりのドライブでこの渋滞に慣れていないので、自然渋滞とは言え、この渋滞通過には時間がかかること必至です。

私も、昨年の5月に朝5時半過ぎから大渋滞が始まり、通常50分のところ3時間かかりスタートに間に合わなかったことがあります。

東京湾アクアラインを利用される方は、一応潮の満ち干をサイトで確認して出かけることをお勧めします。

場合によっては宮野木JCT迂回の検討も必要です。

なお、潮干狩は8月には終ります。

潮の満ち干は↓のサイトでチェック!