Gride

ゴルフスイング

tetsuxxx5452

ボールを真っすぐ飛ばすための勘違い。“フェースを直角に当てる”?

ボールがしっかり捕まらない。

フェースを飛球線に直角に打っているのに、スライスする。

それでは、ボールは真っすぐには飛んでくれません。

では、どういう意識をすれば真っすぐ飛ぶのか?

それでは行ってみよう!

ボールが真っすぐ飛ばない

しっかりフェースを戻してボールを打っているのに、ボールが真っすぐに飛ばずスライスする。

なんでやろ?

真っすぐ飛ばすためにはどうしたらええんやろ?

アウトサイドインの軌道がスライスするのはみんな知っていると思うのですが、インサイドイン、またはインサイドアウトの軌道でスイングしているのにスライスが出る。

スイング軌道もスライスの原因の一つではありますが、もっと大きな原因があるのです。

勘違い。飛球線に対してフェースを直角に当てる。

ボールを飛球線に真っすぐ飛ばしたいのだから、直角に当てれば真っすぐ飛ぶはず。

この勘違いがスライスが出る原因です。

え?直角に当てる以外でボールが真っすぐ飛ぶイメージが沸かないのだが・・・。

フェースをインパクトで直角に当てるだけでは、ボールは真っすぐ飛ばないのです。

インバクトの瞬間にフェースで起こっている事。

それはボールがフェースを外側に滑る事。

これは、遠心力の関係上、ドライバーでもアイアンでも、パターでも起こります。

フェースを直角に戻すだけでは、ボールがフェースを滑ってしまいスライス回転がかかってしまうのです。

どうすれば真っすぐ飛ぶのか?

フェースをインパクトで直角に戻すだけでは、真っすぐ飛ばない。

フェースをインパクトで直角に戻す。この勘違いを正せばボールは真っすぐ飛びます。

真っすぐ飛ばすためにはインパクトだけ直角に戻すのではなくて、インパクトゾーンでヘッドの軌道に対して常に直角でヘッドを動かす事が必要になります。

ボール基準に考えると、ヘッドはやや開いて入ってきて、インパクトで直角にボールに当たり、インパクト後ヘッドが閉じながら抜けていく。

このヘッド軌道でボールは真っすぐ飛ぶようになります。

ヘッドが閉じながら抜けていく動きにより、インパクト時のボールが外に滑る動きを止める事ができ、スライス回転がかからないようにボールインパクトすることになります。


いかがですか?

どうしてもスライスが止まらない、原因がわからない。

そんな方はヘッド軌道のイメージを変えるだけで、スライスが止まるかもしれません。

一度試して見てください。