Gride

gettyimages/587221400
getty

ライフスタイル

とや

これは便利!ゴルフバッグが積みやすい車がすぐにわかる!?

ゴルフへ行く場合、ほとんどの方が自家用車を利用しているでしょう。

そこで、ゴルフバッグがトランクに入らない……、せめて後部座席でもいいから、ゴルフバッグをスマートに積んでいきたい。

車に乗っているゴルファーの宿命とも言えるこの悩み。

実は一部の車メーカーのホームページにこの問題を解決に導いてくれる、衝撃のゴルフ特集があったのを見つけてしまいました。

ゴルフバッグがそもそも積みにくい……

getty

ゴルフバッグを積みたい! と願う方にとって室内の広さというものは大きな指標になるでしょう。

さらに「横に積みたい」という方にとっては室内幅を見なければなりませんよね。

でもこの室内幅だけを見ると後々痛い目に遭うかもしれません。

それは室内幅の計測方法に

【室内幅】
室内中央部の最も広い部分を計測

一番広いところってトランクならもっと狭くなる車が多いですし、後部座席だってドリンクホルダーやドアの取っ手が張り出してきたりしてるんです。

なのでこの室内幅で見てしまうと、結局シートを倒してしか車に詰めない、とか斜めに積まないといけない、とかの事態に……。

しかしゴルフバッグを詰める車の情報がない!

getty

「ゴルフバッグが積める」と宣伝してある車でも、結局シートを倒さなければならなかったりして求めているものと違うこともしばしば。

ゴルフバッグが積めるか否か、という情報ってなかなか少なくて苦労するんです。

一般のゴルファーが新車を購入して、ゴルフバッグが積めるかどうかのインプレしてくれる、そんなこともあるにはあるんです。

けれどそれって自分が買える車じゃなかったりするんですよね。

ゴルフバッグが積める車として検索しても、やっぱりゴルフ世代の影響からか、セダンばっかりになってしまいます。

車メーカーには神ってるWebサイトが!

getty

もちろんそのメーカー車限定ではありますが、各車種ごとにゴルフバッグがどういう向きに、どれくらい積めるのか、が解説されています。

しかもうれしい写真&積み方のコツまでレクチャーしてくれています。

いろいろとゴルフバッグと車について調べていましたが、まさか車メーカーそのものがこんな特集ページを組んでいたとは盲点でした。

しかも現在販売されている車だけではなく、販売終了モデルからも探すことができます。

新車だけでなく中古車の情報も知ることができて、ゴルファーにはありがたい限りです。

このように一覧から検索することができるメーカーはトヨタとホンダの2社でした。

中でも検索しやすいのがコチラ↓のホンダのページ。

コチラ↓がトヨタのページ(2021年8月現在、ページがなくなっています)。

ゴルフバッグについての情報だけじゃない

getty

ゴルフバッグについての情報ばかり見ていたのですが、他にもなんと驚きのページが。

「スイング上達」
「状況別の打ち方」
「マネジメント」

など、ゴルフの技術的な記事もプロの動画付きで細かく解説されています。

これはGridgeもがんばらねば……。

車が本業のメーカーと、ゴルフが本業のGridge。負けるわけにはいきません。

ですが、車にゴルフバッグがどれだけ積めるのかというゴルファー目線のページがあることに脱帽、その点は1歩譲らざるをえませんね……。


いかがでしたか?

こちらのページで購入予定? の車選びの参考にしていただければと思います。

でもね、こういうページって見てると車が欲しくなってしまうんですよ。

直接は「車を買いたい」なんて言えないもんだから、これみよがしにテーブルに車のカタログを置いておくとか。

経験のある方いませんか?