Gride

ゴルフクラブ

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第8話〜ドライバーの処方箋は?〜

ドライバーはみんなに見られるクラブだからこそ、格好良さを求めてしまいましたが…初心者の私にはバッドチョイスでした…(汗)

初心者よっしーの疑問⑥

ドライバーの処方箋を知りたい。

ゴルフショップに初めて行ったとき、最も目につくところに置いてあるのがドライバーです。

形や大きさも様々ですし、色やデザインも種類に富んでいます。

初心者やゴルフをやらない人にしかピンと来ないかもしれませんが、ドライバーとフェアウェイウッドの違いが全く分かりませんでした。

今となれば見た目でわかるじゃないか!と思いますが…初心者にとってはどちらも同じに見えるんです。

そんな中で初心者がドライバーを買うというのは、何を選んでいいのかとても難しい選択なのです。

私もそうですが、多くの初心者の悩みはボールが上がらないことと、大きく右に曲がるスライスでしょう。

まずボールを上がりやすくするために、ロフト角の大きなものを選んで下さい。

ドライバーのヘッドに書いてある「9.5」や「10.5」といった数字がロフト角です。

ヘッドの形状もボールの上がりやすさに大きく影響します。

シャローヘッドと呼ばれる大きく平べったいドライバーは、ヘッドの後ろ側が垂れて打球面が上を向きやすく、ボールを高く打ち出す効果があります。

そしてスライス対策には、フックフェースのドライバーが効果的です。

ヘッドに対してシャフトがまっすぐ挿さっておらず、構えたときから打球面が左方向を向いています。

上級者になると嫌がる人もいますが、アウトサイドイン軌道の矯正にもなるので、上達への近道になるでしょう。

初めて買ったドライバーがカッコイイ見た目だけでMP CRAFT425(ミズノ)を買い、まったく当たらず、上がらず、重い!当たり前ですよね(笑)

初めから簡単なドライバーだったら、もっとドライバーを早く好きになってたと思います。

ぜひ、初心者にやさしいドライバーを使って下さいね!